![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:71 総数:354587 |
書写実技研修会PART2![]() ![]() ![]() 3年生で練習する「土」という字です。 始筆や終筆に気をつけて書きました。 昨日,今日と研修会の様子をお伝えしました。 夏休み中,校内や教育センターで研修を受け 明日からの自分の実践に生かしていきます。 さぁ,いよいよ明日から学校にもどってきます。 研修の後,さっそく担任たちは明日の授業の準備を始めています。 では,児童のみなさん 明日元気に登校してください。 書写実技研修会PART1![]() ![]() ![]() 講師は,副教頭と習字の師範の免許をもっている栄養教諭です。 まず,基本的な書写の準備の仕方,後始末の仕方について, 話を聞きました。 そして,筆の持ち方や姿勢の練習をしました。 校内研修![]() ![]() ![]() 生徒指導の3つの柱である ・ 自己決定の場を与える ・ 自己存在感を与える ・ 共感的人間理解を育成する という3つの視点で,自分たちの実践を見直し 3つのグループで交流しました。 交流したことを全体の中で発表しました。 後半は,京都市教育委員会 生徒指導課の主事の先生から,「生徒指導を生かした学級経営」というテーマで ご講演いただきました。 先生たちは,夏休みを使って研修をがんばっています。 明日は,書写の実技研修を行う予定です。 夏季小中合同研修会![]() 本校と,大原野小学校,大原野中学校の3校で, 目指す子ども像を共有し,指導の在り方を考えていく 小中一貫教育を進めています。 この日,元市立中学校の校長先生に来ていただき, 人権教育について,お話を聞きました。 担任として,目先のテストの点数をあげるだけでなく, 「子どもにがんばってやろう!」と,いう気持ち いわゆる意欲をいかにもたせていくのかが大切だ, そのためには家庭訪問を大切にしてほしいというお話を聞きました。 この後, 学習 生徒指導 人権 総合育成支援教育 学校事務 の5つの部会に分かれて,話し合いを持ちました。 大原野中学校ブロックの3校は,このような研修会を通して, 小中9年間の学びを保証していきます。 ![]() ゆうゆうバス再生計画![]() ![]() でも,よく見るとかなり錆が出ていたり,塗装がはげてきたりしています。 今年度の学校運営協議会の総会でもお願いしたのですが, このバスを再生しようと考えています。 図案は,子どもたちに考えてもらって 誰に描いてもらおうかいろいろと考えました。 一度,地域にある大学の学生さんに描いてもらうことが可能か この夏休みにお願いに行ってきました。 プールに続き,体育館がとてもきれいになったので, 次は,ゆうゆうバスの再生に取りかかりたいと思います。 体育館床がピカピカに!!![]() ![]() さて,校長の念願であった体育館の研磨と塗装の作業が終わりました。 閉鎖日の間も,職人さんたちが暑い体育館で作業をしていただきました。 体育館へ見に行きました。 床が見違えるようにピカピカに!! 光り輝いています。 8月25日(木)の朝会できっと子どもたち 喜ぶだろうな!! 今からワクワクしています。 研修PART3![]() ![]() ![]() 多額のお金をかけて,街並みを復元したそうです。 関宿旅籠玉屋歴史資料館には,その当時使われていた食器や布団などが 展示されていました。 その当時の様子を実感することができました。 また,6年生の歴史学習にも活用できそうです。 夏休み中も先生たちは,研修を積んでいます。 研修PART2![]() ![]() ![]() 日頃は見ることのできない博物館の裏側ーバックヤードにも 案内していただきました。 展示するために様々な工夫や努力があることが分かりました。 研修PART1![]() ![]() ![]() 8月5日(金)に行われた京都市社会科教育研究会の現地研修会には, 校長と副教頭が参加しました。 午前中は,三重県総合博物館「みえむ」に行きました。 この博物館は,平成26年にできたとても新しい博物館です。 三重県の多様性をテーマに様々なものが展示されています。 ミエゾウ全身復元骨格が入口のところに展示されていました。 その他,トバリュウの化石や復元図などそのスケールの大きさを実感しました。 職員作業![]() ![]() ![]() 午前中は,教室や特別教室の備品の点検や 不要なものを整理しました。 午後からは,プール当番以外の教職員が 3つのグループに分かれてワックスがけをしました。 低学年ホール,高学年ホール そして,校長のグループは 副教頭,事務職員,給食調理員と一緒に 南校舎1階のコミュニティホール,会議室,廊下のワックスがけをしました。 写真のようにピカピカになりました。 |
|