![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:86 総数:351395 |
4年1組の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 「何倍でしょう」の単元です。 学校,百貨店,テレビとうの関係を使って 高さを求めます。 2倍して,3倍したらどうなるのか? 2+3で5倍 いや2×3で6倍 関係図をかいて考えていきました。 3年生1組に外国語活動の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 外国語活動の授業を見に行きました。 上里小学校では,今年度から3・4年生も外国語の授業に取り組みます。 まず,ALTのセオ先生の好きなものを英語で教えてもらいました。 パイナップル アボガド ドッグ キャットなど 後半は,アルファベットの学習をしました。 カードをAから順番に並べた後,歌と一緒に覚えました。 順番をバラバラにした後,1枚カードを抜いて何がなくなったのか 発表していきます。 自然とアルファベットが覚えられるようになっています。 みんな楽しそうに活動していました。 3組の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 3組は,3年生3人で授業をがんばっています。 最初の10分間は,年表のような長い紙に数字を順番に書いていきます。 どこまでいくのか楽しみですね。 今日のめあては,問題を図に書いて考えていく場面です。 3組では,一人一人の理解に応じて授業を進めながらも, みんなで意見を交流する場面をつくるようにしています。 応援練習 1年生の熱気がすごい!!![]() ![]() ![]() 応援団が各クラスを回って,応援の練習をしました。 どの学年もしっかり声出しができていました。 そして,決め文句の 「ゲッツ!!」「マッスルマッスル!!」もばっちりです。 特に,1年生の教室はすごい熱気にあふれていました。 1年生,すばらしいです!! 2年1組に授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 2年1組に授業を見に行きました。 「長さ」の単元です。 はがきのたてを測ろうと1cmものさしを使います。 ちょうど,14cmと15cmの間になってしまいます。 どうしよう!?と,いうことでもっと小さな長さの単位 mmの学習をします。 はがきのたては14cm8mmであることを知りました。 これからも興味をもって,いろいろなものを測ってみてください。 2年2組の授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 「長さ」の単元です。 昨日まで,数図ブロックやクリップを使っていくつ分という 長さを使っていました。 今日は,まず教科書の後ろについている紙製のものさしで さかなの大きさを測りました。 9つ分であることが分かりました。 長さの単位で1つ分が1cmあることを理解します。 「cm」の練習をしました。 これから,いろいろなものの長さを測っていきます。 1年2組に授業を見に行きました!!![]() ![]() ![]() 気持ちを切り替えて,各教科の授業もがんばっています。 5月24日(火)の2時間目に,1年2組へ算数の授業を見に行きました。 「8」をいくつといくつに分けるかという分解の授業です。 ウサギが8ひき出てきました。 2つの小屋に入れる時に,どう分けられるのかという問題になりました。 子どもたちは,数図ブロックを使って考えていきます。 ・7と1 ・4と4 ・6と2など いろいろな考えが出てきました。 最後にワークシートにまとめていきました。 熊本へ届け わたしたちのおもいPART2![]() ![]() これで,保護者・児童・教職員の分を合計すると 75,423円になりました。 上里小学校で集めた募金が,被災された方のためになれば うれしく思います。 最後に募金袋にメッセージを書いてくれた人がいるので, それを紹介します。 多分1年生か2年生の低学年だと思います。 「くまもとの人たちへ」 がんばってください 地しんはつづいていますか がんばってください あと,びょうきにもきをつけてください このメッセージ熊本に届けばいいな!! 熊本へ届け わたしたちのおもいPART1![]() 郵便局へ熊本に送る募金を持っていきました。 振り込み用紙は,学校で記入し, 金額だけを数えてもらって,書き入れました。 学校で数えた時は,36,522円でしたが, 実際に数えてもらうと,37,562円でした。 金額を間違えないように,慎重に書き込み, 郵便局の方に渡しました。 ![]() 5年1組の授業を見に行きました。![]() ![]() ![]() 算数の授業を見に行きました。 かける数と積の大きさの関係を調べていく学習です。 1m150円のテープをそれぞれの長さ買いました。 ・0,5m ・0,8m ・ 1m ・1.5m ・ 2m 代金が150円よりも大きくなるとき, 等しくなるたき, 小さくなるときはどんなときですか。 と,いう問題に取り組みました。 |
|