最新更新日:2024/06/22 | |
本日:24
昨日:86 総数:351388 |
熊本へ届け わたしたちのおもいPART2これで,保護者・児童・教職員の分を合計すると 75,423円になりました。 上里小学校で集めた募金が,被災された方のためになれば うれしく思います。 最後に募金袋にメッセージを書いてくれた人がいるので, それを紹介します。 多分1年生か2年生の低学年だと思います。 「くまもとの人たちへ」 がんばってください 地しんはつづいていますか がんばってください あと,びょうきにもきをつけてください このメッセージ熊本に届けばいいな!! 熊本へ届け わたしたちのおもいPART1
5月23日(月)の昼休みに,児童会の6年生と
郵便局へ熊本に送る募金を持っていきました。 振り込み用紙は,学校で記入し, 金額だけを数えてもらって,書き入れました。 学校で数えた時は,36,522円でしたが, 実際に数えてもらうと,37,562円でした。 金額を間違えないように,慎重に書き込み, 郵便局の方に渡しました。 5年1組の授業を見に行きました。算数の授業を見に行きました。 かける数と積の大きさの関係を調べていく学習です。 1m150円のテープをそれぞれの長さ買いました。 ・0,5m ・0,8m ・ 1m ・1.5m ・ 2m 代金が150円よりも大きくなるとき, 等しくなるたき, 小さくなるときはどんなときですか。 と,いう問題に取り組みました。 気を付けて,行ってらっしゃい!!とてもいいお天気になりました。 みんな気を付けていってらっしゃい!! 募金の集計募金の集計をしてくれています。 金種ごとに分けて,順に数えていきます。 また,郵便局ですぐに振り込めるように, 振込用紙に記入しました。 自分たちで集計はしましたが, 念のため,金額はあけてあります。 振り込みの依頼人のところには, 「京都市立上里小学校 児童会」と書きました。 月曜日の昼休みに,校長と児童会代表で振り込みに行ってきます。 3年2組の授業を見に行きました!!どんな計算になるのかな?と。いう単元です。 挿絵から,問題の内容を読み取っていきます。 ・人が6人います。 ・おにぎりが5個,10個,15個,20個とあります。 子どもたちは,しっかり見付けることができました。 そこで,問題です。 「30このさくらんぼを6人に同じ数ずつ分けようと思います。 1人に何個ずつ分けるとよいですか」 子どもたちは,絵や図に書きながら 30÷6=5 になることを考えていました。 6年1組の授業を見に行きました!!6年生は,人数が多いので,1クラスを2つのグループに分けて, 担任とTTの平田教諭で授業をしています。 私が参観したのは,平田教諭のグループです。 xとyを使って式で表し,xの値に様々な数値を入れて, yの値の変化を計算する学習です。 中学校の関数に関連する単元です。 ほとんどの児童が,xとyを使って式で表すことができていました。 20日(金)に,もう一つのグループを見に行きます。 募金活動2日目募金活動をがんばろうとやる気満々です。 登校班より早く来て,校門で呼びかけをしてくれました。 今日もたくさんの子どもたちが, 募金に協力してくれました。 中には,クマモンの封筒に募金を入れてきてくれる子どももいました。 教職員もおもいおもいの額を募金箱に入れました。 募金は今日で終わりますが, もししたくても忘れてしまった人がいれば, 職員室で受け付けます。 金曜日に,郵便局へもって行きますので 木曜日までに,職員室に届けてください。 ほんまもんが体験できるすごさ!!保護者の皆様,地域の皆様もお気付きのように, 大変ホームページが充実しています。 昨年度も,学校として情報発信が大切だと言ってきたのですが, 昨年度はほとんど校長の私がホームページを作成していました。 ところが,今年度に入ってどの教職員も積極的に, ホームページを作成しています。 そのためか,アクセスも平日は,100件を超すようになりました。 何とか1年間がんばっていきたいと思います。 さて,5月16日(月)の3校時に5年生と一緒に しろかきの見学に行きました。 昨年度は,何か出張が入っていて行けなかったので, この日を楽しみにしていました。 私は,社会科が大好きですが, 実際のしろかきを見るのは初めての体験です。 トラクターのエンジンをかけ,しろかきが始まりました。 トラクターの音,機械の匂い,すごい迫力です。 直線に進んだ後,Uターンをされる時の技 すごかったです。 田んぼの土が柔らかくなっていく様子もよく分かります。 ほんまもんが体験できる, すごい地域,すごい学校だと自画自賛してしまいます。 子どもたちも熱心に質問しました。 Q:機械の値段は,いくらぐらいしますか? Q:しろかきをする時の水の深さはどれぐらいがいいですか? Q:トラクターを運転するのに,どんな免許状がいりますか? そして,今日田植えをしました。 教頭が前半,私が後半に行ったのですが, 私が行った時には,ほとんど終わっていました。 たくさんの田植え名人がいたようです。 地域の先生,本当にお世話になりました。 1年1組の授業を見に行きました!!その頃,できるだけしっかり各クラスの授業を見るようにしています。 子どもたちは,しっかり学習に取り組んでいるかな? 発表の仕方や聞く姿勢は,できているかな? まず,1年1組の算数を見に行きました。 車が8台あります。 前から何台目,後ろから何台目 前から何台,後ろから何台を考えていきます。 具体物の車から,図で表した○を使って,問題に取り組みます。 みんなしっかり考えていました |
|