![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350710 |
5年1組の授業後半![]() 林業にしている人の人口の変化を表すグラフと 外国から入ってくる木材の輸入量のグラフを関連付けて考えました。 特に林業にかかわる人の数が激減しています。 そのことで森が放置され, 人工林で間伐がされないとどうなるのか資料の写真を見せました。 その結果,森の力が弱り, 少しの雨で自然災害につながってしまうことを理解しました。 5年生の子どもたち, しっかり考えて学習に取り組めていました。 ![]() またまた,5年1組で授業をしました!!![]() ![]() ![]() うれしいことに,昨日に続いて校長が授業をすると聞いて, 何人かの教員が見に来てくれています。 今日の授業は,林業の仕事の内容を理解し,木を育てるには30〜50年かかること, 外国からの安い木材が輸入され,林業にかかわる人が激減し,森があれ, その結果,自然災害につながっていることを学ぶ学習です。 まず,林業の仕事の内容(植林・下草刈り・枝打ち・間伐など)を 写真をはりかえながら,覚えていきます。 写真をはりかえるのに,たくさんの子どもたちの手があがりました。 VTRで確認をして,ノートにまとめました。 インフルエンザによる学級閉鎖
今日から,1年1組の子どもたちが学級にもどってきました。
ほっとしたのも束の間 4年2組が23人中, インフルエンザが5名,高い熱の子どもが1名と6名が欠席になりました。 学校医の先生と相談の上, 明日を学級閉鎖にいたしました。 ご家庭でも,インフルエンザの予防をお願いします。 5年生と授業をしました!!![]() ![]() ![]() 森林の働きについて考えました。 1枚の絵をもとに,森林は ・空気や水をきれいにする。 ・水をたくわえ,災害を防ぐ。 ・動物のすまいである。 ・音を吸収する。 など,教科書に書かれている内容はすべて子どもたちが見つけ出しました。 そこでと言ってだした資料が, 大漁旗の前で植林をする人の写真 漁師さんが植林をしている。 海と山は関係しているのという問題意識が生まれました。 そこで,海で仕事をしていた浜口さんが,今は山で仕事をしているDVDを見て, 山と海の関係をつかみました。
|
|