![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:351155 |
平成28年度後期始業式![]() ![]() ![]() 校長からは,3つのお話をしました。 ○ 学校全体として,自分のおもいや考えをしっかり発表できる 学校にしていきたい。児童朝会で,マイクを持たないで 司会をしている代表委員の人はすばらしい。 この広い体育館でも,自分のおもいがしっかり発表できる 人になってほしい。具体的に言うと,感動体験発表交流会で, ぜひ,発表できるようになってほしい。 ○ 二つ目は,お願いです。6年生は今,大文字駅伝支部予選会に向けて 練習をがんばっています。あと,本番まで,1ヶ月になりました。 朝休み,放課後,6年生が練習を始めたら,走る場所をあけてあげて ほしい。 ○ 校長先生は,魔法が使えます。ゆうゆうバスを一晩で白にしました。 この魔法は,「エイ!!」と杖をふってしたのでなく 学校運営協議会,おやじの会,上里マザーズなど 地域の皆様にお願いをして白に塗ってもらいました。 学校という場所は,いろいろな人がみんなのために がんばっていただいています。「ありがとう。」「すいません。」など, 感謝の気持ちをしっかりもって過ごしてください。 式の終了後,転入生の紹介とALTの先生の紹介をしました。 平吉コンビの算数クイズ![]() ![]() ![]() 今日は,わたるくんと4人の先生たちの年齢を考えます。 ぜひ,おうちの人とも一緒に考えてみてください。 以下の文を読んで,5人の先生の年齢を考えてください。 平田先生:「ぼくと,坂田先生は,5才ちがいます。」 坂田先生:「私と安田先生は,2才ちがいです。」 安田先生:「立石先生との年の差は,1才です。」 立石先生:「岡田先生とは,2才ちがいます。」 岡田先生:「平田先生より,2才年下です。」 同じ歳の先生は,いません。 安田先生の年は,25才です。 他の4人の先生の年齢をあててください!! <swa:ContentLink type="doc" item="67428">10月―先生たちの年齢を計算しよう!!</swa:ContentLink> 表彰2・3![]() ![]() ![]() 最後に,ノート表彰です。 本校では,研究教科の算数を中心に, ノート指導を大切にしています。 自分の考えを図や絵を使ってノートに分かりやすくまとめ 説明する力を付けていきたいと思っています。 各クラスから1名ずつ選んで表彰しました。 学生ボランティアさんの紹介&表彰1![]() ![]() ![]() 今日から毎週金曜日に来ていただきます。 そして,表彰です。 まず,京都市小学生アイデア展に入選した人に賞状を渡しました。 佳作の人は,名前だけを紹介しました。 たくさんの人が入選・佳作に入りました。 平成28年度前期終業式![]() ![]() ![]() 校歌斉唱に続き,校長からこんな話をしました。 「始業式の日に,向上心の話をしました。 少しでもよくなろう,少しでも高まろう, そんな気持ちをもってがんばることが大切だと話しました。 また,リオオリンピックの時には, 友だちと競争して,自分を高めることが大切だと話しました。 「学」「心」「体」の3つの点から, 4月からの様子を振り返ってみたいと思います。 まず,「体」から。運動会でのがんばり, そして何よりもすもう大会での結果や取り組み方で 「体」が向上したことが分かります。 「体」は合格点です。 「心」です。あいさつについて,ずっと取り組んでいます。 先日の朝会でも話したように 「あいさつ相撲」の時は,すばらしかったです。 言われたからするではなく, いつでもどこでも誰にでもを意識して あいさつをしてほしいと思います。次に名札のことです。 1年生から順番に名札がついているか確認していきたいと思います。」 こう言って,順番についているか確認をしました。 1年生OK 2年生OK 3年生OK 4年生残念ながら,1人付けられていませんでした。 5年生も残念ながら,1人付けられていませんでした。 6年生OKです。 278人中,276人がきっちり,名札を付けられるようになりました。 うれしいことです。 「最後に「学」です。これは,今日担任の先生からいただく通知票をもとに一人一人が ふりえってください。 自分でよくがんばれたなと思うこと 反対に,後期に向けてがんばらなければならないこと 担任の先生と話し合って,後期の目標やめあてにしてほしいと思います。」 校内オリエンテーリングPART4![]() ![]() ![]() 2人の先生とじゃいけんをします。 「動物鳴き声選手権」では,カードの裏に書いてある動物の鳴き声を みんなで言います。 このように楽しいゲームをたくさん体験しました。 残念ながら,丹波自然公園には行けませんでしたが, グループで協力して楽しみながら,活動をすることができました。 校内オリエンテーリングPART3![]() ![]() ![]() 30秒たったら,おりていきます。 最後におりた人が30秒に近いと高い得点がもらえます。 「これって何だ?」では, 箱の中にある楽器を先生が鳴らします。 その楽器を当てます。 校内オリエンテーリングPART2![]() ![]() ![]() 図書室の中に隠された文字を探し,言葉をつくります。 「あるなしクイズ」では, 片方にあって,片方にないものを考えます。 「みんなのれるかな?」では,段ボールの上に 班の全員がのり5秒間,がまんします。 校内オリエンテーリングPART1![]() ![]() ![]() 難しくなってきました。 雨でも,校内で工夫してオリエンテーリングしようということになり, 急遽,教職員で校内での計画書をつくりました。 校内でのオリエンテーリングの様子を紹介します。 開会式に続いて,グループごとに各コーナーを回りました。 体育館では,大声選手権です。 みんなで,一斉に大声で叫びます。 「クイズに答えて!」では,5つのクイズが出ました。 感動体験交流会(5年)![]() ![]() ![]() 5年生が「花背山の家」で体験して学んだことを発表しました。 ただ,単に体験したことの発表に終わることなく 「いつでもどこでもきれいにすると,気持ちいい。」 「協力することと自分たちで考えて行動することの大切さ」 「笑顔であいさつ 人と協力 やるときはしっかりやり,楽しむときは楽しむ」 「協力とおもいやり」 など,学んだことをテーマに発表をしました。 いつもは,学年ごとに感想交流をしますが, 今日はどんどん挙手をして交流しました。 最初は,なかなか手が挙がりませんでしたが, 後半は進んで感想を言ったり,質問をしたりできました。 5年生の発表もすばらしかったです。 |
|