![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:351056 |
朝会(人権月間)PART2![]() ![]() ![]() 人権にかかわってクラス目標を見つめ直しました。 4月にみんなで考えたクラス目標を 今一度見つめ直すことがねらいです。 どのクラスの子どもたちもマイクを使わないで, しっかり発表できていました。 とてもよかったです。 朝会(人権月間)PART1![]() ![]() ![]() 昨年度は,教職員でいじめの人権劇を行いました。 今年は,松谷みよ子さんが書いた 「わたしのいもうと」といういじめの本を 教員が読み聞かせをすることにしました。 一人1ページずつ,交代で読んでいきます。 小学校4年生の時,転校したわたしのいもうとは, ひどいいじめに合ってしまいます。 そして,最終的には幼い命を亡くしてしまいます。 そんな残酷で,悲しいお話を 教員が心を込めて読んでいきました。 子どもたちの心に響いたでしょうか!? 深刻ないじめにしないためにどうしたらよいか このお話をもとに考えていってほしいと思います。 児童朝会![]() ![]() ![]() まず,どんぐり読書月間にちなんで 図書委員会が読み聞かせをしました。 「どうするジョージ」という本で, ジョージが悩むときに会場も一緒になって 「どうする?」会場から「ジョージ」と答えます。 次に,運動委員会から 今日から始まる中間マラソンについてお知らせがありました。 最後に,教頭から安全面について 道路の急なとび出し,自転車の運転の仕方などの話がありました。 感動体験交流会(2年)![]() ![]() ![]() 2年生の代表4人が,地域の方にお世話になった 稲刈りや脱穀のことを発表してくれました。 マイクを使わなくても, しっかり聞き取れるすばらしい発表でした。 また,後の交流体験では, 「つなぐ」を意識していろいろな意見が出されました。 大きな体育館でも,堂々と発表できる子どもたちが増えてきて, とてもうれしく思います。 朝会2(表彰)![]() ![]() ![]() 最初は,姉妹都市作品展の書写と絵画で入選した人です。 次に,先日の鼓笛まつりですばらしい演奏をした ミュージックバンドの代表の人に賞状を渡しました。 最後は,平吉コンビの算数クイズの正解者です。 今回もたくさんの人が解答を持ってきてくれました。 その中で,3人を選びたけにょんグッズをプレゼントしました。 朝会1![]() ![]() 11月1日が古典の日なので, 毎年,11月の朝会では古典の本を紹介するようにしています。 今年は「竹取物語」を紹介しました。 京の都のはずれに「竹取のジイ」と呼ばれる男がすんでおりました。 ジイは竹を切って,家具や日用品などを作り生活をしていました。 そんなある日 竹取のジイは,竹の筒の中から まばゆい光がはなたれていることに気付きました。 美しく光る何かが光っているのです。・・・・ ここで,子どもたちに何という本か聞いてみました。 みんなで元気よく「かぐや姫」と返ってきました。 もともとのお話は「竹取物語」といって 今から1000以上も前に書かれた本であることを知らせました。 これから,ぜひ古典を手に取って読んでほしいと伝えました。 参観・懇談(5年)![]() ![]() 公正,公平,社会正義について考えました。 参観・懇談(4年)![]() ![]() 友情,信頼について考えました。 参観・懇談(3年・3組)![]() ![]() ![]() 友情,信頼について考えました。 参観・懇談(2年)![]() ![]() 友情,信頼について考えました。 |
|