![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:56 総数:351939 |
校内オリエンテーリングPART2![]() ![]() ![]() 図書室の中に隠された文字を探し,言葉をつくります。 「あるなしクイズ」では, 片方にあって,片方にないものを考えます。 「みんなのれるかな?」では,段ボールの上に 班の全員がのり5秒間,がまんします。 校内オリエンテーリングPART1![]() ![]() ![]() 難しくなってきました。 雨でも,校内で工夫してオリエンテーリングしようということになり, 急遽,教職員で校内での計画書をつくりました。 校内でのオリエンテーリングの様子を紹介します。 開会式に続いて,グループごとに各コーナーを回りました。 体育館では,大声選手権です。 みんなで,一斉に大声で叫びます。 「クイズに答えて!」では,5つのクイズが出ました。 感動体験交流会(5年)![]() ![]() ![]() 5年生が「花背山の家」で体験して学んだことを発表しました。 ただ,単に体験したことの発表に終わることなく 「いつでもどこでもきれいにすると,気持ちいい。」 「協力することと自分たちで考えて行動することの大切さ」 「笑顔であいさつ 人と協力 やるときはしっかりやり,楽しむときは楽しむ」 「協力とおもいやり」 など,学んだことをテーマに発表をしました。 いつもは,学年ごとに感想交流をしますが, 今日はどんどん挙手をして交流しました。 最初は,なかなか手が挙がりませんでしたが, 後半は進んで感想を言ったり,質問をしたりできました。 5年生の発表もすばらしかったです。 朝会PART3![]() ![]() ![]() 5年生の女子は,昨年度4年生でも優勝しており, 連覇を果たしました。 ただ,表彰状はもらえなかったけれど, たくさんの子どもたちが気力あふれる取組ができたこと すばらしいと思いました。 優勝した学年のカップは,里のホールに展示してあります。 朝会PART2![]() ![]() 朝会PART1![]() ![]() ![]() 校長からは,前期の人権目標であった, 「あいさつ」「学校のきまり」について振り返るとともに, あと1週間しっかり意識して前期を終えるように話をしました。 次に,コミプラ相撲の表彰をしました。 まずは,3年生です。 参観日(5年・6年)![]() ![]() ![]() 「これからの食料生産とわたしたち」の単元で, 自給率が低く,輸入にたよっている食料がたくさんあることから, その問題点を考えました。 6年生は,道徳の授業で 「それはだれの仕事」について,考えました。 本日はたくさんの保護者の方に来ていただきました。 ありがとうございました。 参観日(4年)![]() ![]() 「言葉のたから箱」 どんな言葉を使うと分かりやすいか考えました。 参観日(3年)![]() ![]() 先日,取材に来てくれたことを 分かりやすくまとめて発表していました。 参観日(2年)![]() ![]() 「動物園のじゅうい」で, 仕事のわけと工夫を読み取っていきました。 |
|