京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:72
総数:369458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会6月8日(月)〜12日(金)

ドリルパーク

画像1
 チャレンジタイムに,算数の「100をこえる数」のミライシードドリルパークに取り組みました。

 それぞれのペースに合わせて,進めていました。

【3年】七夕

画像1
 地域の方から頂いた,竹の葉に短冊や七夕飾りをしました。
 今年は天気も良さそうなので,織姫と彦星も会えそうですね。

【3年】お店ではたらく人

画像1画像2
 社会科の学習でお店の人のはたらきを知るために,カナートイズミヤ店に見学に行きました。
 店内の様々な工夫を教えてもらったり,バックヤードを見せてもらったりして,たくさんの発見をすることができました。

朝ごはん+水分を!

朝ごはんをしっかり食べていますか?
寝ている間に体や脳を動かすエネルギーは使われてしまっているので、朝ごはんを食べないと、午前中元気に活動できません。

朝ごはんには、パンだけ、ご飯だけではなく、いろんな食品を取りましょう。みそ汁で塩分+水分を取るのもいいですね。朝ごはんを食べないと、500〜600mlの水分に加えて塩分も取り損なうと言われています。
暑い日を元気に過ごすためにもしっかり朝ごはんを食べましょう。ねている間に汗などで水分が出てしまっているので、朝水分もしっかりと!

子ども安全ニュース

子ども安全ニュース「い・か・の・お・す・し」をアップしました。必要に応じてご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="139059">子ども安全ニュース 「い・か・の・お・す・し」</swa:ContentLink>

雨の日のお楽しみ

画像1画像2
校長先生が1年生のために紙芝居を読んでくれました。
楽しいお話が続くけど,時間がきたのでまた明日!
みんな待ちきれないけど,明日の楽しみが増えましたね。

その前に昨日帰ってきたばかりの5年生の山の家の宿泊学習の話もたくさん聞かせて
くださいました。

【3年】良い調べ方は何だろう。

国語科「仕事のくふう,見つけたよ」では,スーパーで働く方の仕事やおうちのひとの仕事の工夫について調べ,報告書を作ろうと学習しています。

今日は,仕事の工夫を見つけるための調べ方を考えました。

現地に行って見ることが大事だと考える子,インタビューをすることが大事だと考える子など色々な意見が出ました。

ロイロノートも活用して,活発に意見の交流をしていました。

「は」と「へ」と「を」

1年生では今日「なになには」の「は」、「どこどこへ」の「へ」、「なになにを」の「を」の使い方を勉強しました。一日一日少しずつ大切なことを学習しています。

さわがに

1年生の教室前の廊下にさがわにがいました。1年生に会いにきたようです。
画像1

花背山の家2日目

解散式の様子です。強い日差しの中での活動、それを遮ってくれる森の中でのアスレチック、花背の山に降り続く雨など自然のやさしさや厳しさいろいろと経験できました。保護者の方も励ましてくださったり、ご準備などにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp