京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up56
昨日:356
総数:367148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

休み時間

画像1
画像2
休み時間には運動場だけでなく,いろいろなところで子どもたちは遊んでいます。
「はないちもんめ」や「フラダンス」をして楽しむ子どもたちもいます。

あいさつ運動

画像1画像2
5月の児童会目標は「あいさつをしっかりとして,他の学年・クラスの友だちと仲良くなろう。」です。

目標達成に向け,計画委員会の児童はもちろん,ボランティアの6年生も一緒になってあいさつ運動に取り組んでいます。

「おはようございます!」

笑顔で,大きな声であいさつが返ってくると大変気持ちがよいです。

大枝小学校のみんなにも,あいさつの気持ちよさをいっぱい感じてほしいです。

中間休み

 運動場では高学年も低学年も,思い思いに遊んでいます。
 多目的ルームでは代表委員会が開かれています。
画像1
画像2
画像3

スタート!

画像1
今日から平成28年度のクラブ活動が始まりました。
4年生から6年生までの3学年で,取り組みます。
自分で選んだクラブ活動,1年間楽しめるよう,みんなで創意工夫をして取り組んでいきましょう!

花と遊ぼうクラブでは,地域の方(本校児童の保護者でもあります)にお越しいただき,フラワーアレンジメントをしました。
きれいなお花がいっぱいで,華やかな気分になります。
写真のお花は保健室に飾ってあるそうですよ。
体調不良やけがなどで来室する人の心を和らげてくれることでしょう。

元気いっぱい!

新しい1週間が始まりました。
朝のラジオ体操,今日も全校のみんなで元気いっぱいに取り組みました。

先週は,修学旅行で6年生がいない2日間があり,学校がちょっぴり静かでしたが,全学年がそろうとやっぱりエネルギッシュ!

今週も元気に過ごしましょう!

ゴールデンウィーク明けの1週間で取り組んだ“朝スッキリウィーク”の結果はどうだったでしょうか?
規則正しい生活習慣は1日,1週間で身に付くものではありません。
「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」を毎日継続することが大切です。
体がそのリズムを“当たり前”“これが気持ちいい”と思えるようになるまでは,意識的に取り組みましょう。

ご家庭でのご協力もよろしくお願いします!
画像1画像2

お話玉手箱(読み聞かせの会)

今日から大枝小学校伝統の「お話玉手箱」が始まりました。大枝小学校の子供たちは比較的本読みが好きです。「お話玉手箱」は本好きな大枝の子を育てる大きな取組です。金曜日のお昼休みは図書室で読み聞かせを聞きましょう。
画像1画像2

給食試食会

画像1画像2
 給食試食会を行いました。参加された保護者のみなさんには栄養教諭から給食についてのお話,1年生の給食の様子見学の後,今日の給食を食べていただきました。

今日の献立は…

・むぎごはん     ・とうふと青菜のスープ
・プリプリ中華いため ・牛乳
                       でした。

☆「プリプリ中華いため」は子どもたちに大人気のメニューです。

朝会(憲法月間)

5月3日の憲法記念日にちなみ,5月は憲法月間です。今日の朝会では校長先生から憲法についてのお話がありました。日本国憲法には3つの柱があります。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。難しく感じるかもしれないけれど,

「国民主権」    …自分で決めること。自分でやること
           だれかから言われなくても自分から
「基本的人権の尊重」…助け合うこと,はげまし合うこと
           あなたもわたしもたいせつということ
           あいさつをしっかりする
           人の話をしっかり聞くこと
「平和主義」    …手や足ではなく,言葉で解決すること
           気持ちを言葉で伝え合うこと
           戦争をしないで,平和にくらすこと

などと言いかえると,できそうなことがたくさんあります。憲法記念日,憲法月間の間にそれらを意識して生活するといいですね。

困っている人をつくらない大枝小学校
いたいおもいをする人をつくらない大枝小学校
悲しいおもいをする人をつくらない大枝小学校
みんなで仲良く,居心地のよい大枝小学校

をみんなでつくっていきましょう。
           
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 フッ化物洗口
12/9 研究発表会
12/12 個人懇談会 スクールカウンセラー来校日
12/13 個人懇談会 西総合支援学校との交流学習4年
12/14 個人懇談会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp