最新更新日:2024/06/10 | |
本日:27
昨日:67 総数:440561 |
スマイル【やまゆり学級のようす】
4年生が宮崎県からいただいたピーマンの苗をやまゆり学級にもわけていただきました。
1人1本ずつ植えてにっこりです。ピーマンを使った料理が頭に色々と浮かんできました。 2年生【図画工作科】ひかりのおくりもの
太陽のひかりにかざすとあら不思議!色や模様が浮かび上がっています。
たまごパックやペットボトルに色や模様をつけてみました。中には、水をいれたり材料を重ねたりするひとも、、、! 最後には、みんなで色とりどりの模様を学校の広場に映し出すことができました! 5−2 【家庭科】 調理実習
洗う・ゆでる・切る・混ぜるなどなど…同時並行で調理を進める大変さを実感していました。
最後には、お世話になったコミュニティーティーチャーの方にも料理を食べていただき、感謝の気持ちを伝えました。 またお家でも今回の実習の経験を生かし、調理のお手伝いをしてほしいと思います。 5−3 【家庭科】 調理実習
「水からゆでる?」「お湯からゆでる?」「切ってからゆでる?」「ゆでてから切る?」など、たくさんのポイントを意識しながら調理しました。
ゆで野菜にかけるドレッシングも手作りです(^^♪ やさしく【やまゆり学級の様子】
育てているかいこのお世話をしました。
苦手だった糞の掃除も進んでできる子が増えました。 くわの葉もあげて、お腹いっぱいになってかいこたちもうれしそうでしたね。 なかよく【やまゆり学級のようす】
図工でねんどあそびの学習をしました。
図鑑を見ながら作りたいものを作ったり、 自分のオリジナルな形を作ったりしていました。 友だちの作品を見合いながら楽しく作っていました。 5−1 【家庭科】 調理実習慣れない調理に苦戦をしていましたが、班のメンバーと協力して作りきることができました。計画通りいかないことも含め、良い経験ができた調理実習になりました。 3年生 How are you?
ALTの先生と名刺交換をしました。
自分の名前をしっかり伝えて、 積極的にコミュニケーションに取り組めていました! 3年生 書写
学習準備が素早くできるようになりました。
落ち着いて、集中して取り組む環境を、 自分たちで作ることができています。すてきです! 3年生 【国語科】 こまを楽しむ!「いいえ、国語の学習です!」 子どもたちが問いに対する答えを見つけ、互いに確認し合っている様子です。 「〇〇のこまです。って書いてあるからここじゃない?」 「あ!そういうことか〜」「そうだよね!」と書いてあることをもとにして 確かめる声が生まれる子どもたち。 とても素晴らしい姿です! 自分と違う考えに対しても、協力して深め合えるようになると、 さらに素晴らしいですね! |
|