京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up65
昨日:77
総数:445345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

3年生 国語辞典を使っています

画像1画像2画像3
 3年生は国語の学習で「国語辞典を使おう」の学習をしています。
 たくさんある言葉から、指定された言葉を探し出しました。
 国語辞典の「つめ」で頭文字を選んで、2文字目の言葉で大体の位置を特定して、どんどん言葉を見つけました。国語辞典で言葉の意味を見たときに、思いがけない発見をしている子もいたようです。

1・2年生 学校探検

画像1画像2画像3
 1年生は、2年生と一緒に学校探検に出かけました。学校の特別教室について、いろいろな気付きがありました。
 2年生は、お兄さん・お姉さんとして、それぞれの教室の前の貼り紙で紹介していました。1年生にとても優しく接することができていました。
 「人と豊かにかかわる」素敵な姿だったと思います。

広がれ 思い

画像1
 この日は2年生が、とても丁寧にスリッパを直していました。

 「サイコーだね。」「。。。(チラッと見る)」

 「いやーサイコーだ。」 「。。。(チラッ、ニコッ)」

 言葉を交わさなくても思いがつながりました。

 思いがもっと広がっていくといいな。とほっこりしたひと時でした。

天気の変化 5年生

5年生の理科の様子です。今後の天気の推移について、タブレットを活用し、調べています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検の招待状

画像1画像2
 2年生が生活の学習で学校探検の招待に来てくれました。
 5月1日は、2年生と一緒に学校探検です。とても、楽しみです。

2年生 体育「ゆうぐあそび」

画像1画像2
 体育科の学習で遊具を使っています。三点支持をしっかりと守って、安全に気を付けて楽しんでいます。

授業参観 3年生

国語科の学習でした。国語辞典を活用しました。
画像1

授業参観 2年生

 算数の学習でした。これまで学習したことを活用し、問題に取り組んでいました。
画像1

授業参観 1年生

 初めての授業参観、とてもがんばっていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 漢字検定 5時間授業
2/13 SC なかよし週間
2/14 食の学習 6年1組 6年2組
2/15 ALT 生命のがん教育 6年生
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp