京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:57
総数:440826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

氷点下の世界

 この日の朝はかなりの冷え込みでした。朝の登校時のときに,地域の方からも「今朝の温度は−5度だったよ」というお話を聞き,学校の池はどうなっているのだろう?と見に行きました。

 子どもたちも早速集まっていて,興味津々。コンコンと叩いてみるものの,びくともせず。
 上にたてるかどうかやってみよう!というものの,落ちたらえらいことになるとここは冷静に判断して,足をのせて力をいれてみることになり。。。

 全くびくともせず。−5度の世界は,すごいと実感した子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

朝の声かけ運動

 地域の山の手倶楽部の皆様,PTA本部役員の皆様にお世話になって「朝の声かけ運動」を実施しています。お世話になっている方々,寒い中,本当にありがとうございます。
 
 元気なあいさつを交わすことを通して,朝から気持ちのよく,すてきな一日を過ごすことや,互いに大切に思ってるんだなと実感することにつながってほしいと思います。

 「朝の声かけ運動」は19日(火)まで実施を予定しています。
画像1
画像2

3学期スタートしました

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。

 登校時はPTAや地域の皆様にご協力いただいて,「朝の声かけ運動」も実施しました。子どもたちの元気・笑顔・明るい挨拶等に,こちらも元気,笑顔になります。

 朝休みや中間休みに,外に出て遊ぶ子どもたちもとても多かったです。新しい年を子どもたちと共に元気に迎えることができてとてもうれしい気持ちになりました。

一段と寒い日ですが

画像1
 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。雪道の登校も?と心配しましたが,そこは一安心でした。

 こんな寒い中ですが,子どもたちは元気いっぱい。いつもより多いかな?というくらいに中間休みは外に出て,遊んでいます。集いの広場では,なわとびで身体を動かす子どもたちが。

 6年生は2重とびに挑戦。何回連続できるかな?と競いあっています。

 5年生は大縄跳びに挑戦。とってもリズムよく跳び越しています。

   〜寒さに負けずにファイト! かつらざかキッズ〜

 
画像2

6年生 学年体育

 今日の2時間目に,学年体育で持久走をしました。大文字代替大会の取組を含めた1000mの記録会でした。今日から急に寒くなりましたが,体をしっかりと動かしながらみんな頑張って走っていました。参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!! 2

活動の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

4年生 Zoomを使い,リモートで生け花体験!

 今日の3・4時間目にZoomを活用して,コミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんと生け花体験をしました。これまで総合的な学習の時間に,お二人に教えていただきながら「自然との共生」をテーマに学習を進めてきました。自然を大切にしたいという子どもたちの思いを受けて,今回は,家の周りや,通学路,校舎内にある植物や野草などを使って生け花をしました。画面越しに,「こんな作品ができました!」とお二人に見せて,アドバイスをもらう児童もいました。「いろいろな季節でやってみたい」「野草でもこんな風に活用できるんだ」といった感想が多く,子どもたちにとって自然をより身近に感じることができる学習となりました。
画像1
画像2
画像3

平和にかかわる人権集会〜読み聞かせ〜

 6年生の発表の後に,「本とお話しのクラブ」の皆さんにお世話になって,読み聞かせを行いました。

 戦争や平和にかかわる本を,低,中,高の学年に応じて選んでいただき,臨場感たっぷりに読んでいただきました。

 読み終えられた後の子どもたちの感想で,平和についての自分の考えを深まりを伝えている子がいたように,「6年生の発表や教科の学習での「まなび」が一本の線でつながることができたように感じました。

 「本とお話しのクラブ」の皆さま。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 平和学習の発表をしました

画像1画像2
 6年生は,これまでの平和学習で,それぞれが自分の課題を設定し,本やパソコンなどで調べました。修学旅行で学んだことや考えたことも加え,下学年に伝えられるように準備をしてきました。

 8日(火)朝のスキルタイムの時に,グループで各教室へ行き,発表をしました。1〜5年生の子どもたちには,少し難しい内容もあったかもしれませんが,一生懸命に聞いている様子が見られました。

まなびに向かっています

画像1
画像2
画像3
 各教室を見ていると,まなびにむかってぐっと集中力が高まっている場面にでくわします。

 どんな活動をしているのかなとみていると。

 自分やグループの考えを,図や絵を使ってまとめたり,
 課題の達成状況を記録表に記入したりしている姿でした。

 創り上げる楽しさを味わったり,できた感や達成感にひたったり。

 さらに次のまなびの原動力になっています。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会
1/13 ALT
1/14 ALT  内科検診
1/15 SC
クラブ活動・部活動
1/13 陸上部 バドミントン部 科学部
1/15 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

食育・給食だより

保健だより

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp