最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:57 総数:446780 |
4年生 リモートでの総合的な学習の時間 2回目
今日の3時間目,4年生が,リモートで地域のコミュニティティーチャーの方と一緒に学習しました。前回教えていただいたことをもとに,クラスで話し合った自然とのかかわり方について発表したり,アドバイスをいただいたりしました。リモートで地域の方とかかわりながら進めることで,より深い学びにつながると考えています。
2年生 作って遊んで工夫して
作る楽しみ 遊ぶ楽しみ 工夫する楽しみ いろいろな楽しみ方を味わっています。
4年生 Zoomを使った学習をしました。
今日の3時間目,4年生が総合的な学習の時間でZoomを活用し,地域のコミュニティティーチャーの松尾さん,井口さんに参加していただいて学習をしました。自分たちが調べてきた自然を大切にする方法についてクラスごとに発表し,その後2人からアドバイス等をいただきました。オンラインではありますが,実際に地域の方とかかわることで,さらに子どもたちの学習への意欲が高まりました。学びがさらに深まるようにしていきたいと思います。
5年生 ボランティアーズ 〜働くことの意味〜
5年生が総合的な学習でまなんだ働くことの意義,意味。
それらを実際に体験を通して感じとろうと,様々なボランティア活動に取り組んでいます。挨拶運動をしたり,清掃活動をしたり。ボランティアーズの活躍が校内のあちらこちらで見かけます。手洗い場の前では,休み時間後に教室に帰ってくるみんなに,「手を洗おう!」と呼びかけている人も。 活動期間は決まっているそうですが,「もっと続けていこうかな・・・。」と体験の積み上げをさらにしていこうという気持ちも芽生えているようです。 1年生 昆虫園にいらっしゃい
「教室前にはたくさんの虫かごを並べていろいろな昆虫が見ることができます。チケットもつくっています。学校のお兄さんお姉さん,教職員の方々に昆虫をぜひ見てほしいです。」
昆虫愛にあふれる1年生の昆虫園。秋から冬に変わろうとするこの時期ですが,日に日に虫かごが増えているようです。 シェイクアウト訓練
今日の5校時にシェイクアウト訓練を行いました。
緊急速報の音を聞いて,子どもたちはすばやく机の下に避難しました。 地震が起こったときどうすれば安全に避難できるのか,ご家庭でも話し合っていただきますように,お願いいたします。 もみじ読書週間の子どもたち
図書館では図書ラリーの答えを一生懸命に書く低学年の子どもの姿が。
ミニ図書館では,休み時間にふと読書にふける高学年の子どもの姿が。 自分スタイルで,読書に親しむ子どもたちです。 もみじ読書週間の取組から
この日は紙芝居の上演です。学校司書が,管理用務員の手作り紙芝居ボードを使って,楽しく読みあげ,子どもたちとほっこりとした時間を過ごしました。
また,地域の方からは,手作り絵本をご紹介いただきました。お子様との体験をテーマにしたり,お子様が文を書くことを担当したりするステキな絵本です。 親子読書のご案内もさせていただいていますが,この時期,ゆっくりと子どもたちと共に,読書に親しむ時間を作ることができるといいですね。 共に学び合う
様々な場面で,友達同士で教え合ったり,互いの発表を見合ったりしながら学習を進めています。子どもの教える側も,伝えていく中で,学習内容をさらに理解することができます。「まなび合い」の中で,学習面だけではなく人とのかかわりについても共に高めていきたいと思います。
非行防止教室 5年生
西京警察の方に来ていただき,善悪の判断をしっかりとして,「心にブレーキ」をかけることの大切さや,どのような行動が犯罪につながるのかを教えていただきました。みんな真剣に話を聞いて考えていました。
|
|