最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:64 総数:446542 |
臨時休業期間の延長について
この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。本校においても,別紙のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。 18日以降の学習課題とその他のお知らせのプリント類は,15日(金)に配付予定です。 <swa:ContentLink type="doc" item="108069">再度の臨時休業延長についてのお知らせ</swa:ContentLink>☜こちらをクリック <swa:ContentLink type="doc" item="108157">特例預かりの実施について</swa:ContentLink>☜こちらをクリック まなびをすすめよう
5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送
小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールの詳細は,<swa:ContentLink type="doc" item="108205">こちら</swa:ContentLink>をご参照ください。子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,あわせてご活用ください。 ※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/ (動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です。 PTAメールや配付のお便りをご確認ください。) 家庭学習教材の活用 文部科学省や東京書籍等の家庭学習教材もご活用ください。 ・文部科学省「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ・経済産業省「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ ・LINEみらい財団「新型肺炎休校サポート」 https://www.kyukogakushu-support.com/ ・東京書籍「プリントひろば」 https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp (IDとパスワードはプリントをご覧ください) ・京都大学大学院教育学研究科「子どもたち応援サイト」 https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/ ポスト設置しました
この休校中に,出来上がった課題を提出したり,学習で困ったことや質問したいことをお手紙に書いて出したりすることができるように。。。
通称「桜門」(南側の通用門)の横のポストを利用したいと思います。 その名も … 「かつらざかキッズポスト」 このポストで子ども達と教職員のつながりが持てるようにと思います。 ぜひ活用してくださいね。 臨時休業延長のお知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。 臨時休業期間の長期化に伴い,ご心配をいただいております学習面等の取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,特例預かり,その他の取組と合わせて,後日改めてお知らせいたします。 <校門前,また,桂坂の地域一帯のつつじが美しく咲き誇る頃となりました> 今後の予定について
臨時休業が5月17日(日)まで延長したことを受け,休業期間中の学習課題や特例預かりなどの手紙を,5月1日(金)に担任が各家庭のポストに届けに行きます。そのため,本日と明日に予定しておりました,1,2,4,5年生の電話連絡は中止させていただきます。
改めて電話連絡をさせていただく日を,下記のように設定いたしました。子どもの様子や学習の進捗状況などを教えていただければありがたいです。特例預かりに来ている子どもについては,学校で確認しますので電話連絡はいたしません。 5月11日(月)1・2年生,やまゆり学級 5月12日(火)3・4年生 5月13日(水)5・6年生 課題や学習の進め方についての質問がございましたら,学校にご連絡ください。【9:00〜16:00 桂坂小学校電話番号333−1101】 ☆その他お知らせとお願い ・長期間の休業になっており,公園等,外で適度に運動をすることも必要かと思います。その際には,密にならないようにすること,長時間の遊びにならないようにすること,周囲の迷惑にならないようにすることなど,改めてご家庭でお話しください。 ・文部科学省より,マスクが届いています。学校再開後に渡す予定をしております。 ・放課後まなび教室の締切を5月8日(金)としておりましたが,申込を学校再開後まで延長いたします。 藤の花子ども達と一緒に観ることができずに 残念ですが。。。 校内の様々な場所で芽吹いたり,花が咲いたりしています。 いい季節になりました。 職員室の風景
臨時休業期間延長に伴い,5月7日以降の課題を明日配布予定をしています。学年で相談し,課題作りをしています。我々教職員一同みんなの学びを今できる範囲で支援していきたいと思います。
臨時休業期間の延長について
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を5月17日(日)まで延長することとなりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊事態措置の継続状況を踏まえ,後日改めての決定となります。
*臨時休業期間中の学校での児童の特例預かりについては引き続き実施いたします。利用申込みの手続きについては別途お知らせにてご確認ください。 休業期間の延長についての以下のお知らせと休業期間の新たな学習課題については後日にお渡しいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="105573">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink> ☜クリック <swa:ContentLink type="doc" item="105613">特例預かりの実施について</swa:ContentLink> ☜クリック 6年生 皆さん元気ですか。
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
4月も終わりに近づき,日に日に暖かくなってきましたね。学校の満開だった桜の木も太陽の光に照らされ,鮮やかな緑色の葉を身にまといました。 そんな春の陽気の中ですが,お家で過ごすことがほとんどだと思います。そろそろ以前に配った課題が終わった人も多いのではないでしょうか。プリントが終わった人は6年生の予習や5年生の復習をしてみましょう。 ・・・でも,やってみよう!といっても何をすればよいのか悩んでしまいますね。 そこで!! 予習復習をどのように進めていこうかと迷っている人にこんな学習を提案します! 【チャレンジ!自主学習!!】 *復習編* ★算数科 わくわく算数6 p250〜p255 5年生に学習した内容がのっています。学校が始まる前に自分の力試しとして,問題に取り組んでみましょう。苦手なところがあれば繰り返し問題を解いて,しっかりと理解できるようにしましょう。 *予習編* ★社会科 新しい社会6(政治・国際編)p24〜p31 最近,新型コロナに関するニュースがたくさん流れ,「内閣」や「国会」といった言葉をたくさん耳にします。それに関連して・・・。 ・安倍首相はどうやって選ばれたの? ・よく聞く厚生労働省のほかにどんな省庁があるの? ・『特措法』って聞くけど,だれが法律を作るの? ニュースと関連させて教科書を読むと内容がよくわかります。社会科を生活の中で学べるよい機会です。ふとした疑問を基に調べ学習をしてみてはどうでしょうか。 自分で学習する時間が増え,悩むことや行き詰まることがあると思います・・・。少しでも6年生の皆さんの力になれれば幸いです。 学校預り金についてのお知らせ
平素は本校教育にご支援,ご理解いただきましてありがとうございます。
今回,学校預り金(学年費・PTA会費・給食費)を5月11日(月)に引落としさせていただきます。(*PTAメール配信もご確認ください。) PTA会費・給食費は4月と5月の2か月分となります。学年費は,学年ごとに金額が異なりますので,5月7日に配付を予定しております「学校納入金のお知らせ」にてご確認ください。 今回の休校措置に伴う給食費の集金額の変更の詳細は配付文書<swa:ContentLink type="doc" item="105088">「給食費の徴収金額のお知らせ」</swa:ContentLink>へに掲載しています。ご参照ください。 |
|