![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:441066 |
もっとまなぼう 〜もっとタイム〜
2学期からの校時変更に伴い,水曜日の放課後に,「もっとタイム」というまなびの時間を設けました。もっと,もっとというまなびの欲求を受け止めて活動したり,もっと,もっと習ったことを定着させようという補充の学びを進めたりします。
この日も早速取り組んでいる学年,学級がありました。 具体的な取組方法については,各学年,学級のおたよりをご参照ください ![]() ![]() ![]() 授業づくりの中ではいろいろな場面を![]() ![]() ![]() 授業の中では,学年に応じて,いろいろと工夫をしながら,子どもたちの気づきや考えを「伝えあいたい」気持ちになるようにしています。 授業の様子 やまゆり学級![]() ![]() ![]() 授業の様子 1年生
「どうしてかな」という道徳科の学習で,同じ行動でも場面によって,ほめられたり怒られたりするのはどうしてかということについて考えを出し合いました。
![]() ![]() 授業の様子 3年生
算数での時計の学習,理科の実験など,体験をしながら学習をしています。
![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年生
算数では「キロメートル」を「メートル」で表す学習をしました。国語は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習に入りました。
![]() ![]() 授業の様子 5年生
社会科で,自分たちが食べているものには,どのようなものがあるのか,明日の給食献立から考えました。
![]() 授業の様子 6年生
国語では「夏」からイメージできる言葉を使って手紙を書いたり,キーワードを使って文章を考えたりする学習をしました。
![]() ![]() 夏の課題をふりかえって
夏休みの課題を互いに見合いっこしながら,いろいろと気づきを話し合っています。
友達の作品を知り,たくさんのよさに気づいたり。 改めて,自分の作品のよさにも気づいたり。 課題のふりかえりを通して,すばらしい「気づき」が積みあがっていきます。 ![]() ![]() ミニ図書紹介コーナー![]() ![]() 今,学習している内容にかかわっている本や季節に合った本,ぜひ手に取ってみてほしい本等々。 子どもたちもいろいろな本との出会いを楽しみにしています。 |
|