京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:34
総数:446648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

小中連携 授業研修会

画像1画像2画像3
 6月28日(水)に,大枝中学校の先生とともに道徳の授業の進め方を考える研修を行いました。日ごろ進めている道徳をより良いものにするためにいろいろな意見を交換しました。個人懇談会では,保護者のみなさんにも今までの子どもたちの道徳でのがんばりをお伝えしたいと思っています。

選書会 あじさい読書週間

画像1画像2
 毎年,あじさい読書週間に合わせて,選書会を行っています。今年も図書ボランティアの方や書店の方にお世話になって開催しました。子どもたちは,クローバーホールに所狭しと並べられた本から,自分が読みたい本を選びました。人気のあるものから学校で購入し,図書室に並べる予定です。いつも手に取らない本も興味をもって選ぶ姿も見られました。いろいろな本に出会って,ものの見方をさらに広げてほしいですね。

日曜参観 ご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3
6月11日に行いました日曜参観には,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございます。すこし緊張していた子や いつも通りの元気な子 いろいろな姿を見ていただけたのではないでしょうか。その後の教育フォーラム,引渡訓練と協力を得ながら進めることができました。7月5日(水)は自由参観を行います。そちらもご参加お願いいたします。

6月の朝会 2

画像1画像2画像3
学校長からの話のあと,元生先生より「キッズプラン」についての話がありました。
今日は,「キッズプランのテーマの決め方」についてのお話でした。

これからじっくりと時間をかけてテーマを見つけていきます。

今年はどんな「キッズプラン」に取り組んでくれるか楽しみです。

6月の朝会〜月5日

 6月5日(月)1校時に6月の朝会をしました。
 まず学校長から,5月に実施した6年生の「修学旅行」,5年生の「スチューデントシティー学習」,4年生の「みさきの家」での子どもたちの素敵な姿を全校のみんなに伝えました。「修学旅行」ではしっかりと約束を守って行動できたこと,自分たちで考えながら行動していたこと。「みさきの家」では話し手の顔を見ながらしっかりと話を聞いていたことを伝えました。
 そして,5年生には,スチューデントシティー学習で学んできたことを発表してもらいました。子どもたちは,笑顔で接客すること,言葉遣いに気をつけること,お客さんのことを考えながら工夫すること,しっかりとあいさつをすることなどを発表してくれました。みんな真剣に活動に取り組み,本当に大切なことを学べた貴重な体験であったと思います。
 それぞれの体験で学んだ大切なことをこれからの自分の生活に活かしていってほしいですね。
画像1画像2画像3

避難訓練

6月2日 火災発生と言う想定で「避難訓練」を行いました。
子どもたちは,ハンカチを口に当てて静かに運動場へと避難しました。
画像1画像2画像3

朝会〜5月8日

画像1画像2画像3
 5月8日の朝会は,5月が憲法月間であることから,学校長より憲法に関わる話がありました。
 まず,身近なきまりや約束をもとに,「きまりや約束はどうしてあるのか」をみんなで考えました。子どもたちからは,「きまりや約束はみんなが安心,安全に気持ちよく生活するためのもの。」という発言がたくさん聞かれました。
 学校長は,「憲法も人を大切にするためのきまりです。しかし,どんなきまりも約束も,きまりだから守るのではなく,人を大切にするために,心からの行動としてのきまりや約束を守ろうとする人であってほしいです。」という話で締めくくりました。

 朝会の後は教室で,「人を大切にすることについて」それぞれ考えました。人が大切にされるということは,自分も大切にされるということです。みんなが大切にされるさらに楽しい桂坂小学校にするために心を磨いていきたいですね。



ビオトープで自然を発見!!

 本校では,昨年度より地域の方にお世話になってクローバーホール西側のビオトープを整備していただいています。
 24日(月),そのビオトープで4年生が“地域の先生”にお世話になって総合的な学習『自然をみつけよう!』の活動をしました。
 この日は,ビオトープの中で,「自然のもの」と「自然ではないもの」を探しました。小さなビオトープにも関わらず,子どもたちは実に多くのものを発見しました。
その後の話し合いでは,「チューリップは自然のものか,そうではないか。」「石は自然のものかそうではないか。」など,少々難しい話し合いになりましたが,子どもたちがきちんと自分なりの理由を発表する姿に“地域の先生”も感心しておられました。

 これから,4年生はこのビオトープを使って数回の学習をするとともに,ここで学んだことからさらに進んで,様々な『桂坂の自然』を発見していきます。
“地域の先生”大変お世話になります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

町別児童集会〜4月20日

 4月20日5校時に,町別児童集会を行いました。
 それぞれの町別で朝の集合時刻や集合場所,歩き方について話し合いました。また,普段の様子をPTAの地域委員さんから教えてもらいました。
 そのあと,町ごとに集団下校しました。
画像1画像2画像3

朝の声かけ運動

画像1画像2画像3
 朝の声かけ運動も後半に入りました。
 後半は,桂坂地域女性会とPTAの方が,登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声を掛けてくださっています。子どもたちからも,元気なあいさつがかえってきています。
 桂坂地域女性会,PTAのみなさん,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 委員会活動
7/5 自由参観 6年学習発表会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp