京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:78
総数:289088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 図工 シャボン玉の絵を描こう

画像1
画像2
 シャボン玉に色を付けて、背景をつくり「シャボン玉をしている自分」の絵を描きました。コーヒーフィルターを丸く切って、色がにじむ様子を楽しみながら描くことができました。絵の具の適切な水の量や、混色の仕方なども少しずつできるようになってきました。

【4組】 国語 いろいろビンゴ

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「いろいろビンゴ」をしています。ローマ字の読みやカタカナなど、それぞれに合ったカードに文字を書いています。出題者がイラストカードを引いて「誕生日に食べるものです。」などのヒントを出しています。豊かな表現力を身に着け、ローマ字にも親しんでいってほしいと思います。

今週の4組

画像1画像2画像3
 廊下で飼っていた,アゲハの蛹が羽化しました。観察後,「逃がしてあげたい!」言いましたので,中庭に逃がしてあげました。
 6月に行う,なかよし会に向けて手作り楽器を作っています。ペットボトルの中にビーズを入れて,マラカスのみたいに音を楽しみました。
 1年生は交流授業の図工で,折り紙を折ってハサミで切り,面白い形を見つけました。その後,紙テープにくっつけて廊下に飾っています。


【4組】 道徳「気持ちを考えよう」

画像1
画像2
 道徳の時間に「虹色なこどもたち」の絵本を読んで、友だちの気持ちを考えました。何でも1番がいい「レッドくん」、あわてんぼうの「オレンジちゃん」、少しのんびりだけど優しい「ブルーくん」などいろいろな特徴をもつ子どもたちの「言われて嬉しい言葉」を考えました。自分が一番共感できる子の気持ちになって、役割演技をしました。友だちの意見を聞いて、考えを深めることができました。

【4組】 理科 科学遊び

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に科学遊びをしました。重曹にクエン酸を混ぜて、スポイドを使って色水を垂らしました。事前にどうなるのか予想をして、器具の使い方について学習しました。泡ができる様子を楽しみながら、科学遊びをすることができました。

【4組】 生活単元 野菜の苗を植えよう

画像1
画像2
画像3
 今年も畑にいくつかの野菜を植えました。ピーマン・なす・枝豆・とうもろこしの苗を観察してから、土を掘って丁寧に植えました。植えた苗に名前をつけて、看板を立てたのでこれから愛情をもって育てていきたいと思います。

【4組】 算数 いくつかな

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に、「いくつかな」「4・5・6ゲーム」「お買い物」などの活動を通して数に親しんでいます。それぞれの課題に向かって、みんなで活動することで、お互いの学びを褒めあい応援する姿が見られています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp