京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:75
総数:289162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 クリスマスパーティ

画像1
画像2
画像3
 2学期のお楽しみ会は、運動場でしっぽとりやだるまさんがころんだをして遊びました。寒い中でしたが思い切り体を動かしたあと、ホットケーキを作りました。材料を測って混ぜて、美味しいホットケーキを作ることができました。ホットケーキを食べていると・・・なんとサンタさんが来てくれました。クリスマスカードをもらって、大喜びの子どもたちでした。2学期もたくさんの行事に意欲的に取り組み、体も心も大きく成長しました。たくさんの場面でお弁当のご準備や、温かい声援などをいただき本当にありがとうございました。

【4組】学活 食の学習

画像1
画像2
画像3
 学活の時間に栄養教諭の先生による、食の学習がありました。「給食の食材を集めよう」をテーマに、それぞれのメニューを見て材料を集めました。「みりん」「すりごま」などの調味料の名前を知ったり、給食の2品や3品のおかずにはたくさんの食材があることを知ったりしました。楽しみながら、食に関する理解を深めることができました。

【4組】 算数 何番目

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に「何番目」の学習をしています。「右から2番目、下から1番目」などの指令に合わせて、窓を開いて中に入っているカードの得点を計算しました。最後はみんなでツリーを描いた黒板に貼って、クリスマスの気分を味わいました。

【国語】 漢字で遊ぼう

画像1
画像2
 国語の時間に「漢字ピラミッド」の学習をしました。上から順に画数が1画の漢字、2画の漢字と増やしていきます。教科書を見たり漢字ドリルを見たりしながら、たくさんの漢字を書くことができました。そのあとの部首調べでは、「さんずい」「ごんべん」などの部首の名前を覚えて、当てはまる漢字をたくさん見つけて書くことができました。

【4組】 社会 都道府県の学習

画像1
画像2
画像3
 社会科の時間に都道府県の学習をしています。絵本を使って特産物を調べた後、すごろくをしながら場所を一致させました。修学旅行の行き先や、テレビで見たことを思い出しながら各地の名所についての理解を深めました。

【4組】 算数 和菓子屋さん

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に和菓子屋さんをしました。桜餅・だんご・水無月・饅頭の4つの係に分かれてそれぞれの課題に取り組みました。支部の先生方に見に来てもらい、「緊張する。」「隠れたい。」と事前に言っていた子どもたちでしたが、それぞれの力を発揮して頑張ることができました。「緊張する場面でも頑張れたこと」を自信に変え、これからも意欲的に課題に向かっていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 授業参観・懇談会(低学年)

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp