最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:355 総数:297527 |
【6年】未来のわたし
10年後の『わたし』はどんな大人になっているだろうか…
図画工作科では、粘土を使って未来の自分の姿を作成し始めています! 【6年】コップを忘れずに!
前回の朝会でフッ化物洗口の『コップチャレンジ』が始まりました。
1回目はコップ忘れがありましたが,2回目の今回は忘れ0! ボーナスコップをゲットした子どもたち。 忘れないように自分なりに予定表に〇をつけたり、友達同士で声をかけたりしている姿がありました。 【6年】音羽中学校授業体験2音羽中学校で一緒になる大塚小学校・音羽小学校の6年生と一緒に過ごせたこともうれしい時間となりました。 中学校の方々へのお礼の言葉の担当になった子たちは、しっかりと自分の思いを伝えてくれました。 4月をむかえることが楽しみになっている子ども達でした。 【6年】音羽中学校授業体験1中学校の生徒会の方たちが分かりやすく中学校生活について教えて下さり、中学校での生活がイメージできた子ども達でした。 【6年】久々のたてわり遊び!
先月のたてわり遊びが中止になったため、2か月ぶりのたてわり遊びでした。
今日は雨で外に遊びに行けない子ども達。 どの部屋からも笑い声が聞こえ、たてわり遊びの時間を楽しんでいる様子がありました☆ 【6年】すばやい動きでシュートまで!子ども達はリーグ戦・対抗戦を通して、『シュートにつながる動きや作戦』を考え、チームで練習し、ゲームにのぞんでいました。 ゲーム間のチームタイムでは、自分たちのチームの特徴やゲームでの課題から作戦を選び、次のゲームへといかす姿がありました。 ゲームの中でシュートを決める嬉しさも全員が感じられる学習となりました。 チームで声をかけ合い、ゲームを楽しむ姿が素敵でした! 【6年】アートカードで感じよう!
図画工作科では、アートカードを使って、様々な作品の魅力を感じました。
今回はアートカードから4枚を選び、自分なりの4コマ物語をつくり、友達と紹介し合いました☆ 【6年】Welcome to kyoto!同じ『京都』についての紹介ですが、それぞれが感じている京都の良さが違うことを改めて知ることができた時間でした。 【6年】チームタイムでパワーアップ!自分たちのチームの課題をもとに、体ならしの活動を決め、取り組んでいます。 そして、試合はどのゲームも白熱! バスケットボール2時間目の今日、初得点をあげた子もたくさんおり、チームで喜び合う姿が素敵でした。 パスがつながってシュートが決まった時は、さらに嬉しそうな子ども達です! 【6年】表を縦に見ると・・・
算数では、比例の学習をしています。
今日は時間と水の深さの対応する値の関係を調べ、どのようなことに気づいたかを友達と伝え合いました。 表を指し示したり、自分で考えた式を伝えたりしている子ども達です。 |
|