京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:51
総数:289233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】平和とは・・・

画像1
画像2
27日28日に修学旅行で広島に行きます。
子ども達は、今、
「なぜ、広島に原子爆弾が落とされたのか」
「戦争によって、人々の生活はどのように変化したのか」
など、当時のことについて学んでいます。
そして、“平和”であることについて考えています。
今週は平和への願いを込めながら鶴を折りました。
修学旅行当日、平和集会を通して、広島の地に千羽鶴をささげたいと思います。

【6年】月の見え方は・・・

画像1
理科ではロイロノートを活用して、地球から月がどのように見えるかを交流しました。自分の考えを図に表しながら、友達と考えを伝え合いました☆

【6年】いちばん大事なものは・・・

画像1
画像2
国語の時間に対話の学習をしました。
『これからの生活で、大切にしていきたいものや考え方』
についてそれぞれが考え、グループでその考えを交流しました。
グループをかえながら、自分の考えを深めた子ども達です☆

【6年】夏明けの身体計測!

画像1
6年生になって2度目の身体計測を行いました。
夏休み明けに子ども達に会った時に
「なんだか夏休み前より大きくなっている…」
と感じていた通り、一回り大きくなっている子ども達でした☆

馬場先生からは生活リズムの大切さを教わりました。
まずは修学旅行に向けて、体調管理をしっかりとしていってほしいです!

【6年】すてきな関わり方実践〜たてわり遊び〜

画像1
2回目のたてわり遊びを行いました。
6年生がそれぞれ考えた遊びの準備をして、当日を迎えました。
自作すごろくやビンゴゲーム、輪投げなどを行っていました☆
「前回よりも笑顔が増えてうれしかった」
「次はすべての学年の人が楽しめる内容にしたい」
などと感想を伝え合っていました。
次回は9月です!
楽しい時間になるように頑張ってほしいです☆

【6年】手洗いをしよう!

画像1
画像2
家庭科『夏をすずしくさわやかに』の学習で手洗いで洗濯をしました。
洗濯桶に洗剤を入れ、もみ洗いやつまみ洗いを行いました。
その後、水をかえ、すすぎを繰り返しました。
すすぎを繰り返すごとに洗剤が流され、桶の中の水がきれいになっていく様子が分かった子ども達でした!

【6年】ここから見ると2

昇降口や階段に子ども達が作った作品があります☆
下校する子ども達が「あっ!ヘビや!」「ここから見える!」などと言いながら作品を楽しく見てくれていました!
画像1
画像2
画像3

【6年】ここから見ると

画像1
画像2
画像3
図工の時間に『ここから見ると』の学習を行いました!
場所のおく行きを使って、楽しく見えるものをつくりました☆
グループで協力し、「もう少し上!」「今、そこちょうどいいよ!」と伝え合いながら楽しく作成しました。

【6年】ナタリア先生、ありがとう!

画像1
画像2
今日で2年間お世話になったALTのナタリア先生とはお別れでした。
一緒に『Fun Time3』を楽しく学んだ後、ナタリア先生からメッセージカードを一人ずつ手渡してもらいました☆
その後、各クラスで考えていたナタリア先生へのメッセージを伝えました。
最後まで楽しく過ごせたことをとてもうれしく思います!

【6年】社会を明るくするために・・・

画像1
日曜日に『社会を明るくする運動 山科区大会』が開催されます。
音羽川小学校からも6年生児童が作文発表を行います。
今日は発表する児童がクラスのみんなに向けて、作文を読みました。
発表内容を聞いた子たちは「身近な具体例があって、とても分かりやすかったです。」と感想を伝えていました!
当日、自分の思いをしっかりと伝えてくれること、みんなで応援しています☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp