最新更新日:2024/09/26 | |
本日:331
昨日:306 総数:297498 |
【5年】ソフトバレーボール
今週から体育ではソフトバレーボールの学習を始めました。昨年の学習を生かし、今年はパスをつないで攻撃することを目標に練習を進めています。チームで作戦を考えながら、よりよいプレーについて考えていきましょうね!
【5年】この本、おすすめします
国語「この本、おすすめします」の学習では、自分が紹介したい本についての推薦文を書く学習を進めてきました。今日は、できあがったものをみんなで見合い、どの推薦文が本を読みたくなったかについて交流しました。真剣な姿で読んでいるのが印象的でした。
【5年】簡単そうに見えて…
家庭科では、ミシンの使い方について学習しています。今日は上糸のかけ方を確認しました。「順番通りにすればできるやん!」と言っていましたが、通すのを忘れている個所があったり、針穴になかなか糸が通せなかったりと、「意外とむずかしい…。」と言っている子も多かったです。また、ランチョンマットの作製に向けて、布にしるしをつけました。こちらの作業も苦戦していました。1つ1つマスターして、完成に向けて学習を進めていきましょう!
学習発表会 本番!
今日は学習発表会でした。わくわくWORKLANDについての発表や調べた職業についての個人発表のどちらも、練習の成果を出せたのではないかと思います。今回の学習を、今後の学校生活、そして将来につなげていってほしいと思います。
【5年】学習発表会に向けて2
今日は体育館で学習発表会の流れや準備の仕方を確認しました。できあがった場で本番と同じように発表の練習をしました。初めて体育館で練習しましたが、友達の発表を聞いて感じたことを自分の発表に生かしてほしいと思います。
【5年】どんな遊びができるのかな?
図工「わくわくプレイランド」の学習では、完成した作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところをまとめた後、みんなの作品で実際に遊ぶ時間を取りました。工夫されたところを中心に楽しむ様子が見られました。作品は校内図工展で展示しますので、ぜひ見に来ていただければと思います。
【5年】学習発表会に向けて
総合的な学習の時間には、学習発表会に向けての準備を進めています。体験してきた会社ごとに、パワーポイントをうまく活用しながら発表の練習をしています。本番まであと1週間ですが、よりよい発表になるよう集中して進めていきましょうね!
【5年】伝わる表現を選ぼう
国語「伝わる表現を選ぼう」の学習では、教科書の文章を1年生に伝わるようにするにはどの部分をどのように変えたらいいのかを班で考えました。出来上がった文章を見合いながら、伝わる表現に変える際のポイントをまとめていきました。難しい言葉を易しい言葉に変える際に、意味が変わってしまうと正しく伝わらないことについて気付くことができました。
|
|