最新更新日:2024/09/27 | |
本日:116
昨日:355 総数:297638 |
【5年】どちらを選びますか?
国語の学習では、対話の練習として二つの立場に分かれ、それぞれの立場を司会者に進める話し合いをしました。より説得力を高めるために、主張するときの順序を考えたり、相手の理由を予想し、それに対する意見を考えたりするなど、工夫して話し合いをすすめていました。
【5年】返しぬいの学習
今日の家庭科の授業では、返しぬいを学習しました。夏休み前から手縫いの学習を始めた子どもたちは、少しずつ慣れてきたようでした。学習が始まると、ぐっと集中する雰囲気が素敵でした。
【5年】夏休み明けのお米の様子は!?
総合の学習で育てているバケツ稲。長い夏休みの間は、学校の教職員の方々にお世話になり、子どもたちにかわって大切に育てていました。今日の学習では、夏休み前と比べてどのように変わっているのかを観察しました。ほとんどの稲に穂がついていることに驚いていました。また、このまま大切に育てるために、自分たちに何ができるのかについても考えることができました。
【5年】アサガオの花のつくりは?
今日の理科の学習では、アサガオの花のつくりを調べました。実際に咲いているアサガオの花をとり、部分ごとに分けました。1学期に学習したことと比べながら、学習を進める様子が見られました。
|
|