京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:78
総数:289135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】調理実習〜1組〜

 昨日の2組に続き、1組でも調理実習を行いました。自分たちでできることを考え、協力しながら調理を進める様子が見られました。ぜひ、ご家庭で今日の調理実習の感想を聞いてみて下さい♪
画像1
画像2
画像3

【5年】調理実習〜2組〜

 今日は2組で調理実習をしました。ゆで野菜サラダを作りました。用具の準備から調理、後片付けまで班のみんなと協力しながらてきぱきと進めることができました。自分たちの力でできたことを自信にして、また家でもチャレンジしてみてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

画像1画像2
 山科警察署のスクールサポーターの方にきていただき、非行防止教室を行いました。人の嫌がることをしないことや、犯罪の恐ろしさについて学びました。

【5年】稲の移し替え

総合の学習で育てているバケツ稲の植え替えをしました。前回よりも葉が増え、稲の背も高くなっていました。根ごとやさしく苗を抜き、茎が太く育ちの良い苗を4〜5本にまとめて植えました。まだまだ茎が増えていくと思います。大切に育てていきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

【5年】好きな教科は?

今日の外国語の学習には、ALTの先生が来てくださいました。今日は好きな教科のたずね方と伝え方を学習しました。教科の語彙を確認するためのゲームや、先生たちの好きな教科をあてるクイズなど、今日も楽しく学習を進める様子が見られました。
画像1
画像2

【5年】プール学習が始まりました!

今日からプールの学習が始まりました。今日は、プール学習の進め方やルールを改めて確認し、今自分がどれだけの距離泳げるのかを確認しました。2人組でアドバイスをしあいながら学習を進める様子が見られました。友達と協力しながら、少しずつ距離を伸ばしていきたいですね!
画像1
画像2
画像3

【5年】形が動く 絵が動く

図工の学習ではコマどりアニメーションの仕組みを使い、楽しい動きや変化をつくり出す活動をしています。今日は、アニメーションのもとになるものを作ったり描いたりしました。これから、どのようなアニメーションが出来上がるのかが楽しみです!
画像1

【5年】チームで声をかけあって

体育では、ベースボールの学習を進めています。学習を始めたころに比べ、それぞれの役割を意識して動けるようになってきました。自然とチームの中で声をかけあう様子も見られました。次の時間が最後のベースボールの学習になります。チームのみんなと協力して、楽しみながら試合ができるといいですね♪
画像1
画像2

【5年】2度目の…

今日の外国語の授業には、ALTの先生が来てくださいました。2回目ということもあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。今日は誕生日にほしいものを尋ねあう活動をしました。友達同士だけでなく、ALTの先生にも積極的に尋ねに行く様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp