最新更新日:2024/09/26 | |
本日:333
昨日:306 総数:297500 |
【3年】はんで意見をまとめよう
国語の学習では、1年生に読み聞かせをするために班で話し合って絵本を決める活動を行いました。「司会」「記録」「時間」の3つの役割を設けて、子どもたち自身で話合いを進めていきました。話合いをする目的を「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせ」として、みんなで意見を出し合い、最後はまとめることができました。
【3年】ハンドベースボール
体育の学習でハンドベースボールが始まりました。難しいルールではありますが、チームで声をかけ合いながら子どもたちは頑張っています。「空いている場所を狙おう作戦」や「塁にランナーをためよう作戦」など、それぞれのチームで作戦を決めて、活動しています。次回の活動から最後のリーグ戦が始まるため、子どもたちの気合もこれまで以上に高まってきています!
【3年】学年運動会開会式。司会の人、はじめの言葉の人、それを聞いているみんな。全員からこの学年運動会を成功させようという強い思いが感じられました。練習のときよりも真剣な表情がたくさん見られました。 第一種目「リレー」。バトンパスの練習や走る順番の変更など、それぞれのチームで話し合い、工夫しながら練習をしてきました。次の人に精一杯バトンをつなげる姿がとても輝いていました。 第二種目「台風の目」。これまで経験したことがない競技でしたが、棒を飛び越えるタイミングや並ぶ間隔を狭くすることに自分たちでこだわって、練習を重ねるごとに速くなっていました。本番もナイスチームワークでしたね! 第三種目「ダンス」。体育の時間だけでなく、休み時間や放課後にも教室で練習をする姿がありました。見本でおどっていた先生よりも、みんなの方がいつの間にか上手に踊れるようになっていました。本番、音のトラブルもありましたが、慌てることなく最後まで踊りぬいた子どもたち。本当に立派でした。 閉会式。司会の人とさいごの言葉の人は、最後までしっかりと自分の役割を自信をもってこなすことができました。3年生みんなで協力して、素晴らしい学年運動会を作り上げることができました! 【3年】「人権の花」運動人権尊重の気持ちを大切にし,大切に育ててほしいと思います。 【3年】「人権の花」運動「人権の花」運動とは,次代を担う子どもたちが、人権の花「水仙」の球根を協力し合って育てることを通じて、人権尊重の精神を育むことを目的とする取組で、京都人権擁護委員会の方に協力をいただいて実施しています。 【3年】工場でつくられるもの |
|