京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:82
総数:289573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】わたしたちの町 音羽川

画像1
画像2
総合の授業で、音羽川地域について学習しています。地域に住む澤田会長にお越しいただき、昔の音羽川の様子や暮らし、学校の歴史など、様々なお話を聞くことができました。子どもたちは話の内容に興味津々で、たくさんメモをとりながら聞いていました。最後の質問タイムでは、時間ギリギリまで、子どもたちからのたくさんの質問であふれるほど、充実した時間を過ごしていました。

【3年】重さ

画像1
画像2
算数で「重さ」の学習をしています。初めて「g」や「kg」という単位を知りました。
「1kgの重さをつくってみよう」ということで、班で協力して、砂を使って1kgを作りました。だいたいの重さを予想しながら、最終的にすべての班が1kgの重さをつくることができました。

【3年】実習生ありがとう

 長いようであっという間の一か月でしたが、今日で教育実習生の実習期間が終了しました。子どもたちで考えていたサプライズも大成功です。多くの子どもたちが涙を流し、別れを惜しんでいました。次に会う日まで、またレベルアップした姿を見せられるように、これからもみんなでがんばりましょう。
画像1
画像2

【3年】楽しいドッジボール

 中間休みに子どもたち対先生で、ドッジボール対決をしました。汗を流して思い切り楽しみました。
画像1
画像2

【3年】工場でつくられるもの

 社会科の学習で、工場で作られるものの学習をしています。今日土産として有名な八ツ橋がどのように作られているのか、実物を見ながらみんなで予想しました。
 「お米と水を混ぜて、もちを作っているかな?」「たくさん作っているなら、機械を使っているだろうけど、どんな機械なんだろう?」と興味津々です。
画像1
画像2

【3年】実習生とはじめての授業

 教育実習生と国語「へんとつくり」の学習をしました。この日は漢字の左側がへんといい、おおまかなつくりを表すことを学びました。
 学習の終わりには、実習生の用意してくれたゲームをしながら、へんとつくりについて確認しました。
画像1
画像2

【3年】ゴムゴムパワー

 図画工作でねじったゴムがもどる力をつかって動く仕組みを作り、動くと楽しいものをつくりました。上がるときにふわっとする感じを楽しんで、イメージしたものを表すことができました。
画像1
画像2

【3年】はらいに気をつけて書こう

 3年生になって初めて学習している書写。この日は初めての「はらい」に挑戦しました。右はらいと左はらいによって、力の入れ方が変わるので、子どもたちは苦戦していましたが、一生懸命書きました。
画像1

【3年】ようこそ松倉先生

 教育実習生が来てくれています。今日は、クイズ形式の自己紹介をしてもらい,盛り上がりました。さっそく距離も縮まり、子どもたちも喜んでいました。
 これからの一か月が楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp