京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:51
総数:289217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】水泳学習

 水泳学習をはじめています。ねらい1(水遊び)とねらい2(初歩的な泳ぎ方の練習)の学習の流れにも少しずつ慣れてきて、みんな楽しそうに学習を進めています。
 来週からはねらい3(距離に挑戦)の学習もはじめます。安全に気をつけて、楽しく学習をしましょう。

画像1
画像2

【3年】わたしの6月の絵2

 そして、見つけた「6月」に合う様々な色をつくって、思い浮かんだことを絵に表しました。同じ雨を描いていても、色や形が人によって違っていて面白いです。来週は鑑賞会をします。楽しみです。
画像1
画像2

【3年】わたしの6月の絵1

 6月を感じるものをさがして,感じたことを絵に表す学習をしています。登下校で見つけたもの、生活をしていて感じることを話し合ったあと、学校の中にある6月を感じるものを探しに行きました。
画像1
画像2

【3年】ゴムや風の力

 理科で、ゴムや風の力について学習しています。1時間目はゴムで動く車を作って、実際に走らせて遊びました。得点の書かれている的をめがけて車を走らせますが、はじめは的まで距離が届かなかったり、通り過ぎたり・・・。しかし、くり返し車を走らせているうちに、コツをつかんできたようです。
 そのコツに、今回の学習の大切なポイントが隠されています。みんなで実験をしたり話し合ったりしながら問題を解決していきましょう。
画像1
画像2

【3年】社会見学

 学校に戻った後、子どもたちの感想を聞いていると、「京都市の様子にもっとくわしくなれて良かったし、何よりみんなと社会見学ができて楽しかった!」「今回上手くいかなかったことは、これから頑張っていきたい!」など、前向きな声がたくさん聞こえてきました。
 充実した1日を過ごせてよかったですね!今日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に登校しましょう。よく頑張りました!
画像1
画像2

【3年】社会見学

 お弁当を食べ終わった後は、お楽しみタイムです。鬼ごっこをしたり、四葉のクローバーを探したり、お昼寝をしたり・・・。思い思いの時間を過ごしました。「理科で勉強したバッタもいた!」などの声も聞こえてきます。
画像1
画像2

【3年】社会見学

 京都駅での見学を終えて、梅小路公園に移動しました。そして、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです!子どもたちはこの時間をとても楽しみにしていたので、とても嬉しそうにお弁当を食べました。
 朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1

【3年】社会見学

 みんな頑張っています・・・!ミッションがクリアできると満足そうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2

【3年】社会見学

 地図や方位磁針を使いながら、一生懸命ミッションに取り組みました。友達と協力しながらクリアすることができたかな?
画像1
画像2

【3年】社会見学

 いよいよ大空広場に到着です!グループに分かれて、ミッションに挑戦しました。グループに分かれて、桃山城や左大文字などを探し、どの方角にあるかを確かめました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 授業参観・懇談会(低学年)
3/7 読み聞かせの会(中間休み)
3/8 授業参観・懇談会(高学年・4組)

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp