京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:44
総数:401559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0208 大谷選手からのグローブでキャッチボール

2月8日(木)の中間休み、運動場で6年生がキャッチボールの見本を見せてくれました。

下級生のみんなからは
「すごい!上手!」
「かっこいい!」
「私たちもやってみたい!」
という声がたくさん聞こえてきました。

学年ごとに1日交替でグローブを使ったキャッチボールができるようにしていきます。
グローブの数が少ないので、新たにグローブも買い足しました。
1人でも多くの子どもたちが楽しんでくれるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

『冬』のおすすめの本〜図書委員会2〜

画像1画像2
6年生が作っていたのは、『冬』に関係のある本の紹介カードです。
図書室に並べてあります。
もうすぐ節分。暦の上では春になりますが、まだまだ寒いですね。
図書室へ来て、お気に入りの本を見つけてください。

『冬』のおすすめの本〜図書委員会1〜

画像1画像2画像3
委員会活動の時間です。
図書委員会の活動の様子です。
5年生は、本の整とんをしています。
6年生は、何やらカードを作っています。

0118 大谷選手からのグローブが届きました

画像1
画像2
昨日、明親小学校にもメジャーリーガー大谷選手からのグローブが届きました。

今後、子どもたちが手にする機会を作りたいと思います。

子どもの頃から夢を追い続け、今なお挑戦し続けている大谷選手。
その思いも明親小学校の子どもたちに届くといいなと思います。

1118 めいしん秋まつり

画像1
明親小学校で「めいしん秋まつり」が開催されました。
たくさんの子どもたちや保護者の方に参加いただきました。

PTAや地域の各団体の皆さんが企画していただいたコーナーはどれも大盛況。
子どもたちはワクワクしながら次々とコーナーを楽しんでいました。


PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。


1018 運動会 閉会式

画像1
令和5年度の運動会が終わりました。

全校そろっての久しぶりの運動会。
明親の子どもたちの素晴らしい姿から
たくさんの感動をもらいました。
よくがんばりました!

保護者の皆様には狭い参観スペースを譲り合っていただき、
また、午後からの児童席の大移動や後片付けのお手伝いをしていただきました。
ご協力のおかげで無事運動会を終えることができました。
ありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様、
子どもたちへの温かいご声援ありがとうございました。

1018 運動会6年 団体演技「はばたこう〜小さな一歩がつくる大きな未来〜」

画像1
画像2
いよいよ最後の演技
6年生の「はばたこう〜小さな一歩がつくる大きな未来〜」

色とりどりのフラッグをかっこよく操る6年生。
それをあこがれのまなざしでじっと見つめる下級生。

6年生は、今回の運動会に向けての取組のたくさんの場面で
最高学年としての素晴らしい姿を見せてくれました。
真剣なまなざしで取り組む姿はすばらしかったです。

6年生に拍手。

1018 運動会 たてわり高学年「選手リレー」

画像1
画像2
高学年のたてわり「選手リレー」
各クラスの足に自信のあるメンバーがそろいます。

高学年は、全員トラック1周を走ります。

さすが高学年!
低学年からの歓声を受けながら、
力強い走りを見せてくれました。

勝っても、負けても、かっこいい!

1018 運動会 たてわり「台風の目」

画像1
画像2
高学年のたてわり「台風の目」
パワーとスピードで迫力満点!
応援にも力が入っていました。

1018 運動会 5年棒取り合戦

画像1
画像2
5年生の団体競技「棒取り合戦」
より多くの棒を自分の陣地まで引き込んだ方が勝ち。

勝負は簡単にはつかず、持久戦へ。

応援にも力が入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp