京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up20
昨日:63
総数:295350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【4組】 図工 こいのぼりの絵

画像1
画像2
画像3
 図工の時間にお花紙をはさみで切って,こいのぼりを作りました。薄い紙を重ねて,色の重なりを楽しみながら貼ることができました。最後に霧ふきで水をふきかけて,素敵な模様のこいのぼりの絵ができました。

【4組】 理科 科学遊び

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に理科室にあるものの名前を覚えたり,理科室を安全に使うためのルールの確認をしました。そのあと塩水と絵の具を使った科学遊びをしました。塩の量を変えて作った塩水で,3つの色の層を作るにはどうしたら良いかを考えました。塩が少ない水を先に入れると,色が混ざってしまってなかなか上手くいきません。どうしたら上手くいくかを考え,順番を工夫したりスポイトでそっと入れたりと,試行錯誤しながら意欲的に取り組む事ができました。ものの溶け方の法則を理解することもちろんですが,自分なりに予想して確かめて失敗して,そこからさらに工夫して確かめて成功するような体験を,これからもたくさんしてほしいと思います。

【4組】 算数 魚釣りゲーム

画像1
画像2
画像3
 算数の時間に1〜9までの数のカードを釣って,机上に置かれた問題を解くゲームを行いました。それぞれの課題に合わせた算数の問題を解き,友だちが釣ったカードをよく見て答えていました。

【4組】 自立活動 コミュニケーション

画像1
画像2
 校内の教職員が育成学級の児童のことを知るために,6校時に自立活動の学習の公開授業を行いました。自立活動では「身辺自立」「ワークスタディ」「コミュニケーション」の3つの分野に分けて,1年間継続して学習しています。今日は「コミュニケーション」の力をつけるために,教職員の名前を知ったりジャンケンをしたりしました。
 リレーやクイズを頑張っているところを,交流の担任にも見てもらうことができ,嬉しそうな表情の子どもたちでした。たくさんの人の名前を覚え,自分の好きなものを伝える活動を通して,コミュニケーションの幅を広げていってほしいと思います。

【4組】 図工 チューリップの絵

画像1
画像2
画像3
 図工の時間にチューリップの絵を描きました。フォークやゼリーのカップを使って,花を表現したあと,周りに好きなものを描きました。色鮮やかで素敵な作品ができました。

【4組】 新しい仲間を迎えて

画像1
画像2
 新しい学年がスタートして,1週間が経ちました。1年生も少しずつ学校に慣れ,初めての給食も笑顔で食べることができました。今年度も学級目標をみんなで作って,教室に掲示しました。校内ラリーでは,2年生以上の児童がいろいろな教室の説明をして,1年生にわかりやすく伝えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp