![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:583 総数:293284 |
【5年】流れる水の働きを見つけよう!![]() ![]() ![]() 流れが速い所、曲がって流れている所、流れがゆるやかな所のそれぞれで、流れる水には土をけずったり、土をおし流したり、積もらせたりする働きがあることを見つけました! 【5年】打って!走って!![]() ベースボール型ボールゲームでは、ティー台の上のボールを守備の隙間をねらって打つ子ども達。 チームで声をかけながら、得点ゲットを目指しています! 【5年】もちろん!がんばります!![]() ![]() ![]() メッセージを読む姿はとてもうれしそうでした!! 6年生のかわりの登校班長は「速さを合わせるのが難しかった…」と言っていました。 これまでの6年生の気配りに気付きました。 また、計画委員の朝のあいさつ運動や図書委員、部活の部長など、6年生の分もがんばる5年生の姿がありました。 6年生の修学旅行の様子をホームページで見ていると、原爆ドームの写真が! 国語の「たずねびと」というお話で戦争や原爆について知った子ども達。 すぐさま、原爆に関する本を手に取っていました。 明日もう一日、学校での最高学年として頑張ります! 【5年】友達の作品を鑑賞しよう!![]() ![]() 総合的な学習の時間にバケツ稲に取り組んでいるので、バケツ稲の成長を見ている自分の姿や今後バケツ稲からとれるであろうお米を思い浮かべている姿など、様々な作品が仕上がりました。 作品はコンクールに出しているので、今回はそれぞれが自分の作品の写真をとり、ロイロノート上で鑑賞をしました。 友だちの作品の素敵な所・好きな所を見つけ、伝え合う子ども達でした☆ 【5年】打って!走って!守って!![]() ![]() 『ベースボール型ボールゲーム』では、チームで打つ方向や守る場所を相談しながら活動しています。チームの子が打つと、「ナイス!いける!いける!」と声をかけている子ども達。これからもチーム力をあげながら取り組んでいきます☆ 【5年】やりきった ジョイントプログラムテスト!
今週、算数と国語のジョイントプログラムテストを行いました。
4年生で学習した内容からも出るので、範囲は広いですが、子ども達は一生懸命テストに向かっていました。 新しい事を学習するとこれまでの学習とのつながりがあることに気付くようになってきた子ども達。 だからこそ、一つひとつの学習にしっかりと向かっていかなければなりません。 2学期も、一緒に学びを積み重ねていきたいです! ![]() ![]() |
|