京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:62
総数:291571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では、班のみんなと話し合い、1年生に読み聞かせをするための本を1冊選ぶ活動をしました。「1年生が本を好きになってくれること」を目的とし、5分ほどで読める本はどれか、どうしてこの本にしたのか、どういう読み聞かせにしていくのかを話し、みんなの意見をまとめました。
 学習の最後には、実際に自分たちが決めた本を1年生に読み聞かせにいきました。1年生に話をしている3年生の姿は、とても頼もしかったです。今回の学習を通して1年生のみんなと関われたことも、3年生にとってはとても大きかったと思います。

【3年】歯みがきマスターになろう!

画像1
画像2
 養護教諭の馬場先生が、歯みがきの指導に来てくれました。「毎日している歯みがきは、正しいやり方でできているかな?」と聞かれ、みんな自信満々に返事をしていました。鏡を見ながら、一つ一つ丁寧に歯を磨く動作をしていきます。
 歯みがき指導の後、子どもたちからは「今までよりもっと丁寧に歯みがきをしていきたいね!」と話す様子が見られました。

【3年】太陽の光

 現在、理科の授業では、鏡で反射した日光について学習しています。的あてゲームをして、光の動きを自分で操ることができました。また、「鏡で反射した日光はどのように進むのか。」を予想して、実験も行いました。
 子どもたちからは、「光がたくさん集まると温度に違いがあるのかな。」という疑問の声が上がりました。次の学習ではそれをみんなで調べていきます。
画像1
画像2

【3年】走って、蹴って、ゴールを決めろ!

画像1
画像2
画像3
 現在、体育の学習ではサッカーをしています。それぞれチームごとに作戦を立てて、ゴールの仕方を考えています。「だれかがボールをもったら、みんなで一気にゴールを目指そう!」、「パスがほしいときは、たくさん呼ぼう!」のように、子どもたちからはいろんな声が聞こえてきます。
 たとえ負けてしまっても、次どうすれば勝つことができるのかを子どもたちは考えることができるようになってきました。このサッカーを通して、より成長した姿が見られそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp