京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:39
総数:294514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】1kgってどれくらい?

画像1画像2
 算数では、重さの学習をしています。初めて1kgという単位を知りました。各班に分かれて、1kgの重さを予想しながら、袋に砂を入れていきます。砂を入れたら秤で重さを測ります。「あれ、まだ700gか。」、「1500gもある!」などのような声がたくさん聞こえていました。砂の量を変えていくことで、どの班も1kgの砂をつくることができました。

【3年】総合的な学習で・・・

1・2時間目に予定していた校区探検が、雨で延期になりましたが、教室でどんなポスターを作ろうかたくさん話し合うことが出来ました。
「地域のキャラクターがいてもいいよね!」「安全なところを書こうよ!」などいろいろな意見がでていました。どんなポスターになるか楽しみです。
画像1
画像2

【3年】商店のはたらき

画像1
画像2
 みんなが住んでいる地域には、どこから品物が運ばれてくるのかをチラシや食品シールを使って調べました。「オーストラリア産のお肉があるよ!」「野菜はどれも日本から運ばれているね。」などいろんなことを知りました。グループで楽しそうに話し合っている姿がとても印象的でした。

【3年】動物のすみか

 「学校の中にいる動物はどんな場所をすみかにしているのだろう。」この問題を解決するために、学校の中を探検しました。「バッタは草むらのおくにいたよ。」、「ダンゴムシは植木鉢の下にいました。」など、子どもたちはたくさんのすみかを発見しました。
 「では、どうして動物はそこをすみかにしているのかな。」これからみんなで調べていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年】リズムダンス

画像1画像2
 音楽に合わせてステップを踏んだり、手を回したりなど、自分たちで振り付けを考えて踊っています。なかなかグループのみんなの考えが合わない中、何度も話し合うことで、より良いものを作り上げることができています。
 これからは、本番に向けて、みんなでさらに練習の熱を高めていきます!

【3年】ゴムゴムパワー

画像1
画像2
 図工では、ねじったゴムがもどる力を使ってうごくものを作りました。まず、紙コップがどんな動き方をするのかを知り、そこから自分たちでオリジナルの飾りつけをしました。どうしてもゴムがからまってしまうことが何度かありました。それでも、何回もやり直して挑戦する中で、みんな最高のものを作り上げていました。

【3年】レッツ ダンシング

 9月に入り、体育の学習では、ダンスをしています。初めはフォークダンスをみんなで手をつないで踊り、笑顔があふれていました。「マイムマイム」のリズムに合わせながら、ステップを頑張りました。
 そして現在は、リズムダンスをしています。6つの楽曲の中から、自分が踊りたい楽曲を決め、自分たちだけで振り付けを考えています。何度も練習することで、同じグループのみんなとのダンスがそろってきています。
画像1
画像2
画像3

【3年】本はともだち

画像1
 国語の学習では、「図鑑」と「科学読み物」を読んで、はじめて知ったことを知らせ合う学習をしています。これらの本を読むことで、自分の好きなものをさらに知ったり、自分の興味を広げるきっかけになったりと、子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいます。
 「先生これ知ってる?すごいでしょ。」というように、新しく知ったことを嬉しそうにたくさん教えてくれます。

【3年】花がさいた後

画像1画像2
 みんながこれまで育ててきたホウセンカとダイズが、夏休みが明けてどのように変化しているのかを観察しました。
 夏休み前はきれいに咲いていた花にも変化がありました。子どもたちは、たくさん出てきた種に興味津々です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp