京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:28
総数:294583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「あきといっしょに」では、秋のものを使って作ったおもちゃを1組と2組で互いに見せ合い交流をしました。
自分の作ったおもちゃを嬉しそうに紹介する姿や、友達に「すごいね!これどうやって作ったの?」と聞きながら楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
交流会の最後には友達のおもちゃで遊んだ感想を伝え合い、笑顔いっぱいのとても楽しい時間となりました。

1年生 チューリップを植えました。

画像1画像2
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。球根をよく観察し,色や形,細かい毛が生えていることなどたくさんの発見がありました。朝顔の種と比べると違いがたくさん見つかりました。「何色の花が咲くのか楽しみ。」と言っていました。これからも自分のチューリップのお世話を頑張って続けていきます。

1年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科「でこぼこ はっけん!」では、教室や外にあるでこぼこを見つけて、クーピーで模様をこすり出す学習をしました。
上靴の裏やオルガンのペダル、渡り廊下の緑のマット、マンホールなど色んなでこぼこを発見していました。
みんなで完成した作品を見せ合い、自分が思っていた以上に色んな模様ができることに驚いている様子でした。
また、家にあるでこぼこでもやってみると楽しいねと話していました。

1年 学級活動

画像1
画像2
画像3
学級活動の時間には、係活動をしました。
係ごとに集まって遊びの計画を立てたり、ぬり絵やめいろを作ったり、お誕生日のお友達にカードを作ったりとそれぞれに学級全体が楽しくなるようなことを考えて取り組んでいました。
かざり係さんは黄色や赤の色紙を使って秋の葉っぱを作り教室を秋にもよう替えしてくれました。
クイズ係さんはさっそく今日の中間休みにクイズ大会を開いていました。
これからも学級のみんながより楽しめることをみんなで考えていきたいと思います。

1年生 体育 用具遊び

体育の学習では用具遊びに入りました。今回はフラフープとボールを使っていろいろな動きに挑戦しました。ボールを投げたりバウンドさせたりする動きでは,ボールをコントロールすることが難しい様子でしたが,何回できるか数を数えながら頑張っていました。
次回はフラフープやほかの用具も使って様々な体の動きに挑戦していきたいと思います。
画像1画像2

1年 音楽科

音楽科「がっきとなかよくなろう」では、4種類の楽器から好きな楽器を選んで、歌に合わせて演奏する学習をしました。「わたしはきれいな音をすずを小さくゆらして表そう。」「ぼくは元気な音をタンブリンを手のひらでつよくたたいて表そう。」とそれぞれに工夫をしながら楽しんで演奏をしていました。これからも色んな楽器に触れて音を奏でる楽しさを味わってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp