京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up56
昨日:70
総数:291433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科

画像1
画像2
生活科では,1学期から育ててきたアサガオの観察をしました。
花が咲いた後に種ができることや,ひとつの花からいくつもの種ができることを発見しました。

1年生 体育科

画像1
画像2
画像3
体育科の学習では,グラウンドで50メートル走をしました。
走る前にしっかり準備運動とフォームの確認をして,「腕を大きく振って走る」「前を向いてまっすぐ走る」ということに気を付けて,一人ひとりが全力で走り抜けました。

1年生 避難訓練

画像1
不審者が来た時にどのように行動すればよいのか考え,避難訓練をしました。机でバリケードを作る方法を知り,素早く行動をする姿が見られました。もしものことがあった時に対応できるように知っておくことが大切です。ご家庭でも放課後や登下校の安全についてぜひお話してみてください。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では物語「やくそく」を読んでいます。お話に出てくるあおむしたちの気持ちを考え,どのように読むとよいのか話し合ってきました。

学習の最後には今までの学習を生かして,音読発表会を行いました。喧嘩をしているように読むために,声の大きさを変えたり,声色を変えたりして工夫する姿が見られました。

1年 生活科

画像1
画像2
生活科の学習では,学校で飼っているアカハライモリ,アメリカザリガニ,イシガメ,ウーパールーパーとふれあいました。
近くで生き物の様子を観察したり,実際に触ってみたりして「カメのこうらは硬いんだ」「イモリってプニプニしてるんだ」などたくさんの発見をしました。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科の学習では,いろいろな形の紙から想像を広げて,画用紙に貼ったりクレパスで色をつけたりして作品を作りました。
一生懸命に取り組み個性豊かで素敵な作品を作ることができました。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,学校で飼育しているうさぎのユキちゃんに実際に触ったり近くで観察したりしました。
「鼻がピクピクしているよ」「足にはつめが4本生えているね。」「触った感じはふわふわする」「心臓が動くスピードがとってもはやいね!」などいろんなことを発見しました。

1年生 身体測定

画像1画像2
身体測定がありました。自分の成長を知る機会となり,中には「背が伸びていた。」と嬉しそうに話す子もいました。
給食も毎日たくさん食べ,少しずつ大きく成長できるように毎日を過ごしていきたいですね。

生活習慣についても話をし,規則正しい生活について考えました。起きる時間や寝る時間を決めて実行していくことができるようにお声掛けをお願いします。

1年生 運動会の練習

画像1
2学期が始まって一週間がたちました。10月に行われる運動会の練習が始まり,ダンスを頑張っています。動きを大きくすることを意識したり,指先までそろえたり,少しずつレベルアップしています。休み時間にも何度も練習をする姿が見られます。お家の方にかっこいい姿を見せられるように練習を重ねていきます。

1年生 図画工作

画像1画像2
図画工作の学習「いろいろなかたちのかみから」では,様々な形の紙が何に見えるか考え,絵を描きました。曲がっているところをうまく利用して動物の鼻を描いたり,滑り台を滑っている人を描いたりしました。紙をくるくる回して,いろいろなものに見えることを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp