最新更新日:2024/06/11 | |
本日:1
昨日:61 総数:299072 |
卒業証書授与式 (3月22日)さよなら6年生!中学校での活躍を期待しています。 6年理科ー学習のまとめ
アブラナは、今が満開です。アブラナの花を見て、気が付いたことや調べたいことからテーマを選んで観察しました。花を分解してつくりを調べたり、顕微鏡で花粉を見たり、タブレットを使って、アブラナと似た花が咲く仲間を調べたりしました。来週の時間には、調べてわかったことを発表することにしています。
6年家庭科
学習の発展として、お肉についてパンフレットをもとにして考えました。肉の種類や肉を使った調理について、お肉に含まれている栄養素や家畜としての牛や豚についてなど、気になったテーマで調べたことをまとめました。
6年理科ー学年のおさらい
理科で学習したことの中に、わかったつもりでも、実は、ということがあるものです。学習した内容が納得できていればいいのですが、どうしてだろうと疑問があったところをタブレットを使って詳しく調べてみました。「リトマス紙の色が変わる」わけや「火山のふん火する仕組み」、「なぜ人間は酸素がないと生きられないのか」などそれが気になったことを調べてノートにまとめていました。
6年理科ーおさらい
4年間に学習した理科のおさらいをしています。5年生で学習したモーターの回る仕組みをもとにして、コイルモーターを作りました。エナメル線を巻きつけたコイルにで竜を流して磁石の上に置くとくるくると回り始めました。
6年家庭科
2年間の学習をふりかえって、掃除の仕方について話し合いました。動画をもとにして、ほこりの溜まりやすいところをきれいにする方法について確かめました。
6年家庭科ーもっとかがやくこれからの私たち
家族や地域の一員としてどんなことができるかを学習してきました。今日は、家族と団らんする突起に、ちょっとしたおやつがあれば話も弾むので、カナッペ(クラッカーなどの上に、チーズやフルーツなどを乗せたもの)について調べました。色どりや食材に興味をもって、それぞれ自分のオリジナルのカナッペをデザインしてみました。それを、グループの人にも紹介しました。
授業参観の様子 6年生 (2月15日)最後は、お家の人からの感想もいただくことができました。 6年理科ー生物と地球環境
地球環境について、私たちの暮らしや生活と関係のあることについて調べています。その中から問題を作って、みんなで考え合いたいと思います。
6年理科ー生物と地球環境
私たちと地球環境との関わりを考えていきます。水、空気、ほかの生き物と人とのかかわりについて問題を作って交流する予定です。今日は、教科書やタブレット、図書館の本などで調べたことをノートにまとめました。
|
|