最新更新日:2024/06/11 | |
本日:9
昨日:61 総数:299081 |
6年理科ー体のつくりとはたらき
肺で酸素を取り入れた血液を全身に巡らせる働きについて調べました。心臓の働きを調べて肺や全身に送り出す働きをしていることに気づきました。聴診器を使って、心臓の拍動の音を聞いてみました。胸に当ててみて耳を澄ましてかすかな音に感動していました。
6年生の様子(5月26日)6年家庭科ー朝食から健康な1日の生活を6年 租税教室
伏見税務署より講師の先生が来て下さり、「税金ってなんだろう?」というテーマで学習をしました。
色々なところに税金が使われていること、「税金はみんなで力を合わせてより良い社会をつくるためにある」ことについて学びました。 6年理科ー体のつくりとはたらき
息をして吸う空気とはく空気の違いを調べました。はいた空気に石灰水を入れると白く濁ったことから、二酸化炭素が多くなったことがわかりました。そのあと、グループで話し合って呼吸の働きについて確かめました。
学習の様子 6年生 (5月22日)6年家庭科ー朝食から健康な1日の生活を
6年生は、炒める調理を学習しています。今回は、卵を炒めて作る「スクランブルエッグ」に取り組みました。2回目になるので、ガスコンロの準備や食器を洗ったりすることがスムーズに取り組めていました。菜ばしでかき混ぜながら上手に仕上げて、おいしく食べることができました。
6年家庭科ー朝食から健康な1日の生活を
「炒める」調理法で野菜を調理しました。人参、たまねぎ、ピーマン、ハムを炒めた「いろどりいため」を作りました。皆、楽しみにしていて、包丁を持って食材を切るのも慎重に、そして、丁寧に取り組んでいました。出来上がった「いろどりいため」をそろっていただき、「おいしい。」の声がたくさん上がっていました。
6年理科ー植物の成長と日光の関わり
日光が当たるとでんぷんができるかを調べるため、ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせました。明日、日光に当てたものと当てていないものとに分けて、ヨウ素液で調べたいと思います。
1年生を迎える会(6年生の様子) |
|