最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:56 総数:302805 |
6年家庭科ーもっとかがやくこれからの私たち
家族や地域の一員としてどんなことができるかを学習してきました。今日は、家族と団らんする突起に、ちょっとしたおやつがあれば話も弾むので、カナッペ(クラッカーなどの上に、チーズやフルーツなどを乗せたもの)について調べました。色どりや食材に興味をもって、それぞれ自分のオリジナルのカナッペをデザインしてみました。それを、グループの人にも紹介しました。
授業参観の様子 6年生 (2月15日)最後は、お家の人からの感想もいただくことができました。 6年理科ー生物と地球環境
地球環境について、私たちの暮らしや生活と関係のあることについて調べています。その中から問題を作って、みんなで考え合いたいと思います。
6年理科ー生物と地球環境
私たちと地球環境との関わりを考えていきます。水、空気、ほかの生き物と人とのかかわりについて問題を作って交流する予定です。今日は、教科書やタブレット、図書館の本などで調べたことをノートにまとめました。
6年理科ー私たちの生活と電気
生活の中で役に立っている家電には、プログラムされているものがたくさんあります。マイクロビットを使って、プログラムを作る学習をしました。暗くなると明かりがついて、しばらくすると消える。また、暗くなって、人が動くと20秒間明かりがつくなどのプログラミングをしました。
中学校給食試食会
今日は、6年生の「市立中学校給食の試食会」がありました。今日の献立は、チキンハンバーグ、小松菜と油揚げのガーリック炒め、スパゲティー、ポテトの香草揚げ、ワカメとツナのさっと煮でした。子どもたちは、まず、中学校給食の量を確認するために、持参した自分のお弁当箱に今日のメニューを詰め替えてみました。思ったよりボリュームがあって、「入らへん〜。」と叫ぶ人や、大きなハンバーグを上手にカットして隙間なく詰めていく人、おかずを小さなカップに小分けして見た目にこだわる人など、思い思いにお弁当詰めを楽しんでいるようでした。品数も量もたっぷりで、おなかいっぱいになりました。
6年家庭科ー冬を明るく暖かく
私たちの暮らしの中で、冬を暖かく過ごすためにどんな工夫をしているかを紹介し合いました。衣に関することには、重ね着をすること。食に関することでは、鍋ものなどの温まる食べ物を食べること。住に関することでは、日光を取り入れるようにしたり暖房を使うことなどを交流しました。
6年理科ー私たちの生活と電気
コンデンサーにためた電気で、豆電球や発光ダイオードがいつまで光っているかを調べました。豆電球はおよそ30秒前後で、発光ダイオードは3分以上光っていました。結果から、豆電球は発光ダイオードより使う電気の量が多いことがわかりました。
6年理科ー私たちの生活と電気
前回は、手回し発電器で電気を作りました。今日は、光電池で電気を作れるかを調べました。光電池にコンデンサーをつなぐとだんだん充電されていきました。プロペラをつけたモーターにつないだ光電池に日光を当てると、モーターが速く回ることがわかりました。回路に検流計をつないで電流の大きさを調べると、光電池を日光に垂直に向けた時には、多く(230mAほど)発電していました。
6年理科ー私たちの生活と電気
手回し発電機で作った電気をコンデンサーにためました。LEDをコンデンサーにつないで、ためた電気で点灯するか調べました。豆電球にもつないでみて、ためた電気がみるみる減っていくことに驚いていました。
|
|