最新更新日:2024/09/27 | |
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6年理科ー水溶液の性質
酸性の強い食品を金属の容器に使わないでほしいという注意書きの意味を考えて、塩酸は金属を溶かすことができるのか調べました。よく見ている子から、アルミニウムから泡が出てきたことを教えてもらい、溶けている様子を見ることができました。このまま、金属を塩酸につけて置いておくことにしました。
6年理科ー水溶液の性質
前の時間の続きとして、アンモニア水、塩酸、石灰水の性質として、酸性かアルカリ性かをリトマス紙で調べました。2度目なので調べ方も慣れてきていて、全員が同じ結果で調べることができました。
6年家庭科ー思いを形にして生活を豊かに
ナップサック作りもいよいよ終盤を迎え、次回からは、互いに作品を見せ合ってよいところを伝え合うことにしました。それぞれ最後の仕上げに頑張っています。
6年理科ー水溶液の性質
水溶液が酸性かアルカリ性かを調べるため、リトマス紙の使い方の練習をしました。食塩水と炭酸水をそれぞれリトマス紙につけてみて色の変化があるかどうか確かめました。
6年理科ー水溶液の性質
二酸化炭素は水に溶けるかどうか調べました。炭酸水から出る泡が二酸化炭素だという人がいたので、石灰水で白く濁るか調べました。それで炭酸水には二酸化炭素が溶けているということがわかりました。そこで、水を入れた試験管に、ボンベから二酸化炭素を入れて振ってみて、本当に溶けるか調べました。ほんのり白く濁って、わずかだけど二酸化炭素が溶けたことが確かめられました。
6年理科ー水溶液の性質
水溶液に溶けているものを、蒸発皿で熱して調べました。食塩水と石灰水は白いものが残って、あとの物は何も残りませんでした。水溶液には、固体が溶けているものと気体が溶けているものがあることがわかりました。
授業参観日ー6年
6年生は、自分らしさについて、性にはいろいろな要素があることを知り、自分らしさを大切にすることについて考えました。それぞれに体の違いや心の違いがあり、学力や相手のことを考える力にも違いがあることを確かめ合いました。その後、性について、体の性と心の性、好きになる性と性別の表現が違うことについて考えました。
6年家庭科ー思いを形にして生活を豊かに
ナップサック作りも終盤に入りました。ミシン縫いも終わり、紐を通して出来具合を確かめたり、自分なりのオリジナルの飾りを工夫する人もいます。世界で一つのナップサックになるように頑張っています。
6年理科ー水溶液の性質
火曜日の学習に続き、薄めたアンモニア水、薄めた塩酸、石灰水の様子やにおいを調べました。その後、5年生の学習を生かして、水溶液を熱して溶けているものを確かめました。
6年理科ー水溶液の性質
いろいろな水溶液のせい津について調べていきます。今日は、食塩水と炭酸水について、見た様子やにおいの有無について調べました。
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