最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:44 総数:302689 |
5年家庭科ーゆでる調理の計画を立てて実践しよう
ほうれん草とジャガイモを茹でて、お浸しと茹でイモを作りました。鍋やざるを出したりほうれん草やジャガイモを洗ったりして、茹でる準備をしていきました。ジャガイモの皮を包丁でむくのが難しい人が多いので、ピーラーを使って皮むきをしました。出来上がったお浸しを食べて、「おうちで食べたよりおいしかった。」と感じた子もいました。
5年理科ーメダカのたんじょう
メダカがたまごから誕生するまでの様子を観察するために、オスとメスを見分けられるように、しりびれとせびれの特徴に気をつけて観察しました。
5年理科ー植物の発芽と成長
インゲンマメの発芽に使われた養分であるでんぷんを観察しました。顕微鏡で40倍から初めて100倍にして観察した後、ヨウ素液をつけて青紫色に染まったでんぷんも観察しました。
5年理科ー植物の発芽と成長
発芽したインゲンマメを使って、成長に必要な条件を調べる方法を考えました。成長には日光に当たることと肥料を与えることが大切だと考え、それぞれを与えるものと与えないものを用意して比べていきます。
5年算数ー小数のかけ算
整数や小数に小数をかける計算の仕方を学習してきました。練習問題に取り組んだ後、考え方を説明しながら答え合わせをしました。
土曜参観―5年
3時間目は、「情報産業とわたしたちのくらし」についてタブレットを使って学習しました。いろいろな情報を得る手段として、テレビやスマホなどがあり、メールやネットなどでわたしたちのくらしを豊かにしていることがわかりました。
5年理科ー植物の発芽と成長
インゲンマメの皮を外して、体のつくりを観察しました。豆の部分と小さな芽のような部分が見つかりました。この小さな芽のような部分が大きく育っていくための養分は、子葉にあるのではないかと考えて、子葉にヨウ素液をかけてみました。時間とともに子葉が青紫色に染まってきて、でんぷんが含まれていることがわかりました。
5年理科ー植物の発芽と成長
金曜日に発芽の条件を調べるため、カップにインゲンマメの種を入れて、水と温度と空気について条件を限定した実験を準備しておきました。今日、発芽しているものとしていないものとを比べて、発芽の条件を確かめました。
5年理科ー植物の発芽と成長
インゲンマメの種子が発芽するにはどんな条件が必要なのか調べています。水、空気、適当な温度についてそれぞれ有るものと無いものとで比べていきます。週明けにどうなっているか楽しみです。
花背山の家宿泊学習 3日目火がつかないと野外炊事のカレーができません。みんな所員さんの説明をしっかり聞いています。 |
|