最新更新日:2024/06/11 | |
本日:34
昨日:61 総数:299106 |
5年家庭科ーミシンにトライ!
小物を作ります。今日は裏生地に名前を縫い付けることから始めました。ししゅう糸を使ったので、太くて針穴に入りにくかったり、より糸を6本から3本にしようとして絡んでしまったりと苦心している人もいました。名前を縫い付ける刺繍の仕方をタブレットで調べて取り組んでいる人もいました。
5年理科ー人のたんじょう
胎児がお母さんのおなかの中でどのように育っていくのかを調べました。調べたことをみんなで共有して、赤ちゃんとして誕生するまでに体の外や中がどんどん作られていく様子がわかりました。
授業参観の様子 5年生 (2月15日)社会科の学習について調べたことをプレゼンテーションで発表し、クラスの友達に聞いてもらいました。調べたことだけでなく、クイズなどを取り入れながら聞き手にわかりやすく伝える発表になっていました。 5年理科ー電磁石の性質
電磁石の性質を調べて、わかったことをまとめました。次には、電流を流した時だけ磁石のはたらきをしたり、電流の向きを変えると電磁石の極が反対になることなどを使ってモーターを作ります。まず、セットの中の部品を組み立てて電流を流したり切ったりする整流子を作っています。来週にはモーターにプロペラをつけて扇風機が完成する予定です。
5年家庭科ーミシンにトライ!
練習用布を使って、ミシンで縫う練習をしています。一直線に縫うだけでなく折り返して縫えるように、おさえをあげて布の向きを変えては縫い進めていきました。
5年理科ー電磁石の性質
磁石には極があり、電磁石にも極ができているか調べました。そして、電磁石の極を変えられるか調べてみて、電流の向きを変えると極も変えられることがわかりました。
小学生のための音楽鑑賞教室
5年生は、京都コンサートホールで「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加しました。
音響設備の整った美しいホールで、京都市交響楽団の生演奏を聴きました。今年度の本校の席は、前方の中央。たくさんの楽器や指揮者の表情までも、とてもよく見えました。大きなパイプオルガンの荘厳な音色にも圧倒されました。最後のラデツキー行進曲では、曲に合わせて小さな音や大きな音で全員が手拍子を打ち、ホールに漂う一体感にワクワクしました。 5年理科ー電磁石の性質
電磁石に流れる電流を大きくしてクリップがつくかを調べると、電流の大きい方がたくさんクリップを引き付けることがわかりました。
5年家庭科ーミシンにトライ!
ミシンで縫う前に、糸を抜いておいて空縫いでミシンの動きを確かめました。その後、糸を取り付けて直線縫いをしました。
5年理科ー電磁石の性質
磁石と電磁石との違いについて調べました。3時間目は、スイッチを切ると、引き付けたクリップが落ちてしまうことを利用して、机に広げたクリップをみんなで片付けました。4時間目には、100回巻きと200回巻きを比べて、200回巻きの方がたくさん引き付けたので、巻き数が多いほど磁石の力が強くなることがわかりました。
|
|