最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:15 総数:302656 |
5年家庭科ー食べて元気 ご飯とみそ汁
鍋でご飯を炊くのにあたって、準備するものや手順をグループで話し合って確かめました。一人分のコメの量や水の量をもとにしてグループの人数分は、どれだけになるか計算しました。火加減を調節したり、おいしくいただくための工夫などを確かめました。
学習の様子 5年生 (9月27日)5年理科ー流れる水のはたらきと土地の変化5年理科ー流れる水のはたらきと土地の変化
大雨が降ると川の水が濁っていることがよくあります。どうして濁るのだろうか班で相談して、発表しあいました。山の土がまざる、川の近くの土地をけずる、雨水がにごっている、などいろいろな考えが出てきたので、次回、地面に水を流して確かめることにしました。
学習の様子 5年生 (9月22日)学習の様子 5年生 (9月22日)授業参観日ー5年
5年生は、ちがいとちがいについて考えました。あっていい違いとあってはいけない違いについて考えながら、いろいろな性があることを知り、みんなが幸せに過ごせる方法を考えました。「男子のマラソンは5Km、女子のマラソンは3Km。」に対して、良いという考えとおかしいという考えが出されました。性によって距離を決めるのではなく、自分で選んだ距離を走りたいと考える人もいました。
5年理科ー植物の実や種子のでき方
アサガオの花の花粉を観察します。顕微鏡の使い方を覚えて、練習用のプレパラートで観察できたグループから、花をとってきて花粉を観察しました。時間が十分なかったので、また、次回にも観察します。
5年理科ー植物の実や種子のでき方
受粉すると実ができるのか調べるために、実際の花で実験する前に、みんなが、花の模型を作って花のつくりを確かめながら、おしべを撮ったり袋をかぶせたりする手順を試してみました。雄花と雌花に分かれているツルレイシの場合もどのようにしたらよいか話し合いました。
|
|