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最新更新日:2024/06/27 |
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学習の様子 5年生(12月21日)![]() ![]() ![]() 5年理科ーふりこの動き
振り子のふれはばを変えると、1往復する時間が変わるかを調べました。静止したところから、10度と20度のはばを開いて3度ずつ調べて平均を求めました。
![]() ![]() 5年家庭科ーエコ・クッキング
エコの学習をした後で、ご飯とみそ汁を調理しました。材料など準備してもらっていましたが、以前に調理した経験を生かして、てきぱきと進めることができました。みそ汁のだしをとるために使ったかつお節も無駄にせず(エコ)、甘辛く味付けをしてからフライパンで炒めてふりかけを作りました。給食のおかずと合わせておいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科ーエコ・クッキング
大阪ガスのスタッフの方々に来ていただき、エコクッキングについて学習しました。エコについて、ごみを減らすことや旬の野菜のほうが育てるためのエネルギーが少ないこと、そして、二酸化炭素から燃料になるガスを作る技術ができていることなどを教えていただきました。調理が終わった後で、残菜がとても少なく、うまくできていたと褒めていただきました。
![]() ![]() ![]() 5年理科ーふりこの動き
振り子の1往復する時間を短くする条件について考えました。まず、時間を計るので、ストップウォッチの使い方を練習しました。次に、おもりの重さによって変わるかを調べました。重さ以外の条件を変えないように気を付けて調べました。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科ーだしの先生
食べて元気!ご飯とみそ汁の学習の発展として、だしの先生に来ていただきました。始めは、昆布を煮出したものを味わい、次にかつお節と合わせただしを味わい、最後に塩や醤油で味を調えた吸地を味わい、うまみが濃くなっていくのを感じていました。「お正月のにおいがする。」や「うどんを入れて食べたい。」など、だしのきいた料理を思い出していました。
![]() ![]() 5年理科ーもののとけ方
今日は、これまでのおさらいとして、ろ過した後のろ紙にザラザラしたものが残っていることを確かめたり、温度を上げてミョウバンをたくさんとかした水溶液を、氷水で冷やすとミョウバンが出てくるかを調べて、少しですが、試験管の底に粒が見られたりしました。
![]() ![]() 5年家庭科ー物を生かして住みやすく
身の回りの持ち物の整理・整とんの仕方を学習し、お道具箱の整理・整とんに取り組みました。常に整っている人もいましたが、この機会にプリントなどの整理ができた人もありすっきりしました。
![]() ![]() 学習発表会 5年生(11月22日)![]() ![]() 学習発表会に向けて 5年生 (11月17日)![]() ![]() ![]() |
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