最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:22 総数:299575 |
4年 認知症を知る学習4年理科ーものの温度と体積(水)
水を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるか調べました。試験管に細いガラス管を通したゴム栓をさして、ガラス管に見えている水面がどうなるかを調べました。試験管の中の水を湯で温めたり氷水で冷やしたりして、水面がどうなるかを確かめました。
4年理科ーものの温度と体積
ガラスのびんの上にキャップを乗せて、せっけん水で閉じ込めた空気を、手で温めてみました。すると、びんとキャップの間から小さなシャボン玉が出てきたり、はずみでキャップがずれたりしました。キャップを動かしたものは何かを考えてみると、びんの中の空気がおしたのではないかと予想しこれから調べていくことにします。
学習発表会 4年生 (11月22日)MDR活動 4年生 (11月21日)学習発表会に向けて 4年生(11月17日)4年理科ー季節と生物(秋)
秋の季節にみられる生き物の様子を観察しました。ツバメの巣には、ツバメの姿が見えませんでした。紅葉しているサクラの真っ赤な葉を見つけて「きれいやなあ。」と言っていました。ツルレイシは葉がすっかり枯れていて、小さな実がポツンと残っていました。
4年理科ーわたしたちの体と運動
体を動かすとき、体がどんな働きをしているかというまとめをしました。骨は支えること。筋肉は縮んだり緩んだりすること。関節では曲げることができることを教え合いました。自分の腕を動かして、縮んだ筋肉の場所を指示したり、模型を動かして縮んだ筋肉の場所を説明しました。
|
|