![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:300084 |
4年理科ー春
ツルレイシの葉が増えてきて巻きひげも出てきたので、観察した後、プランタに植え替えました。葉の大きさを測るなどよく観察しながら、ニガウリ特有のにおいをかいで「くさいです。」と感じた人もいました。
![]() ![]() 学習の様子 4年生 (5月29日)![]() ![]() ![]() 4年 国語「アップとルーズで伝える」
教材文を読み、文章の組み立てについて考えました。
↓アップの写真とルーズの写真 伝わり方が変わってきますね。 ![]() ![]() 4年理科ー電池のはたらき
始めに、ツルレイシが発芽したので、巻きひげが出てくるまでポットで育てることを確かめました。
次に、乾電池から流れる電流には向きがあることを、モーターの回る向きで調べたり、電流計の針の動く向きが変わることで確かめました。乾電池とモーターの回路に、電流計をつなぐのは少し難しかったので、つなぐのに時間のかかるグループもありました。乾電池が1個の時は、0.5アンペアでした。 ![]() ![]() ![]() 4年理科ー電池のはたらき
乾電池にモーターをつなぐと回ることや、乾電池のつなぎ方を変えると回り方が反対になることを、グループで相談しながら発見しました。
![]() ![]() 4年生の様子 (5月15日)![]() ![]() ![]() これからも対話スキルを身につけるためにいろいろなテーマで話し合いを楽しみながら行っていきます。 4年生の様子 (5月12日)![]() ![]() 4年生 学習の様子 (5月11日)![]() ![]() ![]() 実際にさすてな京都(南部クリーンセンター)に出かけ、自分たちで見て、聞いてごみの処理方法や問題について調べることができました。 1年生を迎える会(4年生の様子)![]() ![]() 4年理科ー春
連休が終わり、温かい日が多くなってきたので、ツルレイシの種をまいて育てることにしました。カメムシみたいな形の種からどんな芽が出てくるか楽しみです。
![]() ![]() |
|