最新更新日:2024/06/11 | |
本日:21
昨日:61 総数:299093 |
3年理科ー太陽の光
虫めがねに日光を当てるとレンズを通した光が真ん中に集まってきます。真ん中の光が小さくなるほど明るくなることがわかりました。
3年理科ー地面のようすと太陽
鏡ではね返した光を重ねるとどうなるか調べました。棒温度計を差し込んだ段ボールの的に光を当てて温度を計ったり、光を重ねておいて、明るさや温かさを調べました。
6年理科ー土地のつくりと変化
水の中で土が積もるとき、粒の大きさによって層ができるのはどうしてか調べました。ガラス瓶に水と混ぜた土を入れてしばらく置くと、沈んだ土が、つぶの大きいものから積み重なっていました。大きな石ほどはやく沈むことで地層ができたのではないかと考えました。
学習の様子 3年生(10月25日)3年理科ー太陽の光
鏡ではね返した光を地面に当てていくと、光の筋を見ることができました。光はまっすぐ進むことがわかりました。
3年理科ー太陽の光
日光を鏡ではね返して、日光がどのように進むのかを調べていきます。今日は、鏡ではね返す練習をしました。校舎の壁を狙って、うまく当てられた人もいました。
学習の様子 3年生 (10月19日)‘あまん きみこ’さんの書いた絵本を紹介するはがき新聞を作成していました。自分の選んだお気に入りの絵本から丁寧に紹介文を書いていました。 3年理科ー地面のようすと太陽
日なたの地面と日かげの地面の温度を放射温度計で測りました。棒温度計のように目盛りを読み取らなくても数字で表されるのでわかりやすく次々と交代しながら測っていました。
3年理科ー地面のようすと太陽
日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。温度計を使って調べてみると、日なたで25度、日かげでは19度になりました。
3年理科ー地面のようすと太陽
日なたと日かげではどんな違いがあるか、班ごとに話し合いました。日光があたっているかどうかや温かさ、明るさがちがうことを発表しました。今日は曇っていたので観察することはできませんでしたが、地面の温かさのちがいを調べるために、棒温度計の使い方を練習しました。ケースからの出し方や目盛りの読み方を確かめました。
|
|