最新更新日:2024/09/24 | |
本日:35
昨日:15 総数:302662 |
3年理科ーゴムや風の力
引き伸ばしたゴムが戻ろうとする力で、車がどれだけ走るかを調べました。巻尺を伸ばしておいて、ゴムを5cm伸ばした時と10cm伸ばした時におよそ何m進んだかを、それぞれ3回ずつ調べて違いを比べました。
3年理科ーゴムや風の力
留め具に輪ゴムをひっかけて、引き伸ばしたゴムの力で車を走らせました。ゴムの伸ばし方が短い時と長い時とを比べてみて、長く伸ばしたほうが車は遠くまで進むことがわかりました。それぞれ、グループの中で順番に交代しながら調べていました。
3年理科ー植物の育ち方・花3年理科ーしぜんのかんさつ
育てているダイズやオクラなどが順調に育ってきています。ダイズはいつの間にか花が咲いていて、もう、実(さや)ができてきていました。
3年理科ーしぜんのかんさつ
植物の体のつくりを調べました。ホウセンカやヒマワリの土を落としたものを見て、葉、くき、根を確かめました。そのあと、野草を抜いて、体のつくりをホウセンカやヒマワリと比べて、同じように葉、くき、根があることを確かめました。確かめた後は、もう一度土に埋めておきました。
3年理科ーしぜんのかんさつ
6月に入って、ホウセンカやヒマワリが育ってきました。ヒマワリの葉を触って「ザラザラしてる。」と言っていました。ホウセンカの葉の広がりを見て、花が咲いたようだと感じた人もいました。
3年理科ーこん虫の育ち方
自然の昆虫の体のつくりをなかなかじっくりと見ることができにくいので、プラスチックに封入された標本で観察しました。クワガタムシやアゲハチョウなどの昆虫と比べて、クモの標本を見て足の数が違うことを確かめることができました。
休日参観の様子 3年生(6月3日)ゲストティーチャーをお招きし、韓国・朝鮮の文化や言葉を教えていただきました。 休日参観の様子 3年生(6月3日)
社会科ー京都駅の様子を調べよう
社会科は、4年の担任が教科担任として指導しています。京都市の様子を学習しています。京都駅の様子から、交通のターミナル駅として多くの人が利用していることや、外国の人も多く行きかうことなど気が付いたことを話し合いました。 3年理科ーこん虫の育ち方
昆虫の体のつくりについて学習しました。昆虫の体は、頭、胸、腹の3つの部分に分かれていて、胸に足が6本あることを、トンボのモデルを作りながら確かめました。
|
|