京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up38
昨日:55
総数:290492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしい給食!

画像1画像2
5月28日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切干大根の三杯酢
・ういろう

☆手作りのお菓子「ういろう」をスチームコンベクションオーブンで作りました。

☆米粉とさとうを合わせたところに,水と煮溶かした黒さとうを入れて,1つずつカップに流し入れてから蒸して作りました。もちもちとした食感と黒さとうの甘さを味わって食べることができました。

おいしい給食!

画像1画像2
5月26日の給食
・ごはん
・いわしのこはくあげ
・キャベツのごま煮
・若竹汁

☆和(なごみ)献立でした。

☆キャベツのごま煮は春キャベツを使っています。スチームコンベクションオーブンで蒸してからさとう,しょうゆ,すりごまと合わせました。キャベツのあまみを感じられました。

☆若竹汁は,春が旬のわかめとたけのこを使いました。

おいしい給食!

画像1
5月24日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・他人煮
・ごま酢煮

☆牛肉と卵を使った「他人煮」です。牛肉とにんじん,たまねぎを炒めてから水を入れて煮,さとうとしょうゆで味付けをして卵でふんわりととじて作りました。最後に細ねぎを入れています。

☆卵の黄色とにんじんの赤色,細ねぎの緑色があざやかでした。

おいしい給食!

画像1画像2
5月21日の給食
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

☆さけの塩こうじ焼きは,さけを「塩こうじ」に漬けたあと,ホテルパンに並べてスチームコンベクションオーブンで焼きました。

☆さけがふっくらと焼きあがりました。給食ではスチームコンベクションオーブンを活用した献立(焼き魚,グラタンなど)も登場します。

おいしい給食!

画像1
5月19日の給食
・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの
・黒大豆(カリカリ)

☆麺の日はいつもよりごはんの量が少なめになります。

☆カレーのピリッと辛い味で,暑い日にも食べやすいメニューでした。

おいしい給食!

画像1
5月17日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

☆プリプリ中華いためは子どもたちに人気の献立です。うずら卵,こんにゃく,とり肉のプリプリとした食感を楽しんで食べることができました。

おいしい給食!

画像1画像2
5月14日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

☆五目煮豆はスチコン(スチームコンベクションオーブン)を使って作りました。

☆ふっくらとした大豆のあまみとこんぶのうまみを味わって食べることができました。

おいしい給食!

画像1画像2
5月12日の給食
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

☆煮魚には骨がある身を使っています。各教室で食べ方を確認できるように,スライドを作成しています。

☆魚の身の外し方を確認しながらじょうずに食べることができました。

☆給食のさんまは骨もやわらかくなるまで炊いているので,よくかんで全部食べきっている子もいました。

おいしい給食!

画像1
5月10日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそ汁

☆鶏肉のからあげは,塩・こしょう・しょうゆで下味をつけてから,米粉とかたくり粉を混ぜた衣をつけて揚げて作りました。

☆子どもたちは,カレンダーを見て「からあげだ!」と楽しみにしていました。

☆中学年で4個ずつぐらいです。しっかりと味がついていてごはんとよく合いました。

おいしい給食!

画像1
5月7日の給食
・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・もやしの煮びたし
・パインゼリー

☆春においしいじゃがいもを使いました。「新じゃが」は皮が薄く,みずみずしいのが特徴です。

☆じゃがいものそぼろ煮は,鶏ひき肉とたまねぎを炒めたところに水とじゃがいもを入れて煮,じゃがいもがやわらかくなったらさとうとしょうゆで味つけをして最後にかたくり粉でとろみをつけて作ります。

☆やわらかいじゃがいもと,やさしい味のそぼろあんがよく合いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp