最新更新日:2024/06/13 | |
本日:10
昨日:75 総数:290539 |
【6年】おさかな名人 第2回さんま賞!2
今回も骨から身をきれいにとりわけ,上手に魚を食べきった子ども達は・・・
にこっと笑顔で『さんま賞』ゲットです! 【6年】おさかな名人 第2回さんま賞!味がしっかりとついているさんまをおいしくいただきました! 2回目の『さんま賞』をゲットした子ども達です☆ 【6年】千羽鶴を広島の地へ・・・今回はコロナウイルス感染症のこともあり,修学旅行の行き先を変更しましたが,総合的な学習の時間に「平和学習」を続けています。 その一環として,全校のみんなにも折り鶴をおってもらい,その千羽鶴を広島の地へ届けることにしました。今週は1年生と3年生・4年生の所に行き,広島の地でどんなことが起こったか・千羽鶴を送る意味などを伝えて,一緒に折り鶴をおってもらいました。 来週も残りの学年に行って,一緒に思いを込めながら折り鶴をおってもらいます。 【6年】まかせてね 今日の食事今回は「ベーコンポテト」と「ピーマンまたはにんじんとじゃこの炒め物」の二品を作りました。 子ども達は本当にスムーズに,効率よく二品を作っていました! 切る・ゆでる・炒める・片付けると活動はたくさんあったのですが,それぞれの班でお互いに声をかけながら仕事を自ら見つけ,主菜と副菜を仕上げました! 片付けもピカピカでした☆ ぜひお家でもチャレンジしてほしいメニューです☆ 【6年】じょうぶな骨をつくろう!1日に必要なカルシウムの量を知り,給食ではどれくらいのカルシウムがとれるのかを学びました。 今日の給食では,とうふの四川風に1番カルシウムが含まれていました! 大豆パワーはすごいですね☆ これからもしっかりと給食を食べ,じょうぶな骨や体をつくっていってほしいです! 【6年】My best memory!
今日は行事カードとしたことカードを使って,カードマッチングを行いました。
繰り返し行うことで,sang,saw,played など,過去の出来事をより詳しく伝える表現ができるようになっています☆ 【6年】相手が分かるように説明しよう!子ども達は,表・式・グラフを活用し「なぜ比例といえるのか」「なぜ反比例といえるのか」ということを説明し合っています。 自分が選んだ方法で,相手に分かるように書いた部分を示しながら説明する姿があり,聞いている友達にとって分かりやすい説明になっています☆ 【6年】ナタリア先生!ようこそ音羽川小学校へ!
今日から新しくALTとしてナタリア先生が音羽川小学校に来てくださいました☆
初めて出会った今日は,ナタリア先生が様々な写真を使って自己紹介をしてくださいました。子ども達は大きな馬に驚いたり,きれいな風景にあこがれをいだいたりしていました。そして,ナタリア先生が水泳や絵をかくことが上手なことを知ることができました。 質問タイムでは,これまで学習した表現を使って英語で質問をする子たちもいました! 次回の学習が楽しみです☆ 【6年】卒業アルバム用の写真を撮ろう!
今日は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
個人・グループ・学級と様々な写真を撮りました。 グループ写真では,それぞれがポーズを考えて撮影しました☆ 子ども達が個人写真を撮影している様子を見ながら,6年生として一緒に過ごすことも残りわずかになっているのだな…としみじみ感じる担任でした。 【6年】My Best Memory様々な学校行事の言い方に慣れることができた1時間でした☆ |
|