最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:55 総数:290458 |
【6年】おさかな名人 いわし賞!2
上手に魚を食べきった子ども達はウキウキ笑顔で『おさかな名人で賞 いわし賞』をゲットしていました☆
6年生になって71日が過ぎ,今日で1学期が終わりました。 たてわり活動や1年生との交流など,他学年と関わる時間ではやさしさあふれるすてきな姿がありました。 2学期には,さらにその時間が増えます。子ども達が自ら率先してすてきな関わり方を目指してほしいと思います。 明日から夏休みです! 安全に…健康に…楽しい夏をすごしてくださいね☆ 【6年】おさかな名人 いわし賞!前回6月に『おさかな名人 さば賞』をもらった子ども達は,今日の『いわし賞』も獲得目指して,丁寧に魚の骨を外しながら食べていました! 前回よりも骨の近くの身もなく,上手に食べきった子ども達でした☆ 【6年】薬物乱用防止教室「たった一度の使用で,人生が壊れてしまう」 小野さんを講師にむかえ,薬物乱用防止教室を行いました。 冒頭の言葉を聞き,薬物は決して手を出してはいけないものなのだと 心にとどめた子ども達でした。 明日から夏休みです。 子ども達は様々な“好奇心”をもっています。 しかし,その好奇心で動いた先に危険がある…ということもあります。 好奇心の先にある危険をしっかりと分かった上で考えて行動できる人であってほしいと思います。 【6年】着衣泳を行いました!
3・4校時に山科消防署の方々に来ていただき,着衣泳を行いました。
服を着ていると水の抵抗をより感じること,浮いて待つことの難しさを知ることができました。 ライフジャケットを用意していただき,それを着ると浮くことができることも体験しました。 最後には山科消防署の方々が普段どのように救助されるのかを見せていただきました。 川や海でおぼれると,助かること・助けることはとても難しい事です。 だからこそ,おぼれないように事前に服装や荷物などの準備をしっかりとしてほしいと思います。 【6年】ブックトークをしよう!友達のブックトークを聞きながら,同じテーマの本に出合ったり,自分がこれまで触れてこなかった新たなテーマに出合っていたりした子ども達です。 明日は夏休み用の本を図書室でかります。 今回のブックトークで教えてもらった本も手にとってほしいな・・・と思っています。 【6年】平和への願いを込めて・・・初めは本やDVDをもとに,1945年の夏に広島でどんなことが起こったかを知った子ども達。その後,それぞれが知りたいことをじっくりと調べています。 今回は“つる”に込められた思いや願いを知り,自分達も千羽鶴を折ることにしました。折り紙に平和への願いを書いた後,丁寧に思いを込めながら鶴を折りました。 【6年】がんばれ!1年生!
今日は,1年生が20Mシャトランを行うので,そのお手伝いを行いました。
音と共に走ることが難しいので,「ここまで!」「まってて!今,走って!」などと声をかけながら応援する姿がありました☆ 1年生のがんばる姿に「むっちゃかわいい!」と顔がほころぶ子ども達でした! 【6年】科学センター学習!『発見!電池のふしぎ』では,手作りの電池をつくり,その仕組みにせまりました。 『小さな珪藻の大きな役割』では,身近な珪藻について観察や実験を行い,生活とのかかわりについて考えました。 新たなことをとても楽しく学ぶことができた時間となりました☆ 早くからお弁当の準備などもありがとうございました! 【6年】たてわり活動スタートです!先月から準備をしていた子ども達。 当日は,わくわく半分,そわそわ半分の気持ちでたてわり活動を楽しみにしている6年生の子ども達でした。 自己紹介をした後は,名前神経衰弱&クイズを各たてわり班で行いました。 たてわり班の友だちの好きなことをいろいろと知る時間となりました☆ 教室に戻ってきた子ども達は… 「みんな笑顔で安心した!」 「今日は緊張して,難しかった…」 などと感想を言い合っていました。 次回のたてわり活動は9月です。すてきな関わり方実践を続けていきたいと思います。 |
|