京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:262
総数:603023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

台風接近による土日の部活動について

台風14号が西日本に接近しています。
土日の部活動実施有無は暴風警報や淀・淀南地域に水害による避難勧告発令の場合、下記の通りとしますので、確認をお願いします。

災害時非常措置について

進路便りNO.22を発行しました

進路便りNO.22を発行しました

進路便りNO.22

体育大会閉会式 校長および体育委員長挨拶

体育大会閉会式校長挨拶

元気ですか〜!
昨日は大変お疲れ様でした。
本当に素晴らしい体育大会になりましたね。
一昨日の開会式での皆さんの目、先生の話を聞いてくれるその姿勢を見たとき、
「明日は絶対に良い体育大会になるぞ」と確信していました。
そして昨日、皆さんが期待通り、いや、それ以上に頑張ってくれたことが嬉しいです。
そんな中、全学年・全種目見させてもらいました。
みんなが持てる力を全て出し切ってくれたと思います。
100mを仮に13秒で走る人がいて、その人がセーブしながら14秒で走っても、そこには感動はありません。でも同じ100mを20秒かかる人がいても、その人が18秒で走る。走ろうとする。その姿勢に感動があります。要は自分のベストを尽くせたかどうかなのです。
そして仲間の頑張りをみんなが認め合えること。これが大切なことです。
昨日はどの学年でも、レースで遅くなったクラスや選手を励まし、みんなで拍手で受け入れる姿が大変素晴らしかったです。
先生はそれが嬉しかったです。
そして、皆さんに開会式でお話しした3つの「F」の意味もよく考えてくれたと思います。
「ファイティングスピリット」
「フレンドシップ」
そして「フェアプレイ」 全てができていました。
本当によく頑張ってくれました。どうもありがとう。
ただ一番大事なことは、これが日常生活の中で活きてこそです。それでこそ価値があるのですよ。
次は合唱コンクールです。またクラスで心ひとつになり、育成学級の仲間も含めた交流クラスと共に、それぞれが自分の力を信じて頑張って下さいね。大いに期待していますよ。




体育委員長 閉会の挨拶

皆さんは全力を出し切ることができましたか?
私、個人としては全力を出し切れ、盛り上がることができたので、とても楽しかったです。
最後の体育委員長としての大きな仕事が、大きな問題が起こることもなく無事に閉会式を迎えられたことに達成感を感じています。次は合唱コンクールです。合唱コンクールもクラスの団結力が試される行事だと思いますので、頑張っていきましょう。
ありがとうございました。
 
     体育委員長 R.O

体育大会を終えて 皆様への感謝

各学年ごとの体育大会となりました。まずは1年生のパワーがすごかったです。選手宣誓にまず「ブルっと」きました。これだけのパワーがある学年、大淀中学校のトップバッターとして1日を大変気持ちよく滑り出すことができました。これからも底知れぬ力で、ますます活躍をして欲しいと心から思いました。
そして2年生です。1年生にも負けない元気よさが、まさに大淀中学校の「エンジン」のごときでした。100m走の最後の最後まで走り抜く姿に、やり出したら最後までやり抜く大淀スピリットを見させてもらいましたし、日に日に成長してきた姿をしっかりと目に焼き付けることができました。
最後に3年生です。修学旅行を経て、またひとつ大人になった気がします。誰に対しても優しい気持ちで競技しながら楽しんでいたように思いました。良い意味で肩の力が抜けて自然体でのハッスルプレーだったと思います。
そしてどの学年にも言えたことですが、自分のクラスだけでなく、レースで遅れた選手やクラスを温かく拍手で迎える姿。育成学級の交流クラスとしても一緒になって頑張る姿。これらが大変素晴らしかったです。大淀中学校の生徒の中に思いやりの心、仲間を大切にする心が育ってきたことが嬉しかったです。
開会式で生徒に話をした3つの「F」ファイティングスピリット・フレンドシップ・そしてフェアプレイがすべて達成できた体育大会だったと思います。
生徒の皆さんに心から感謝したいと思います。どうもありがとうございました。

むすびに早朝より足をお運び頂き、いつも大淀中学校を支えて下さっているご来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様に心よりお礼を申し上げます。
引き続き今後とも大淀中学校を宜しくお願い致します。

               大淀中学校 校長  油谷昇

本日の学年別体育大会は予定通り開催致します!

本日の学年別体育大会は予定通り開催致します!

開会式校長挨拶

元気ですか〜!
いよいよ明日、学年別ではありますが体育大会が開かれることになりました。
実はこうして全校生徒が集まるのは今年度初めてになりますね。
コロナ禍の中、皆さんがいろいろなことを辛抱しながら学校生活を送ってくれていること、本当によく頑張ってくれていること、そして明日こうして無事に体育大会が開かれる事に感謝したいと思います。

今日は開会式に当たり、先生から二つお話をします。
ひとつ目は高校野球の審判が胸につけている「F」のマークについてです。
この「F」には3つの意味があると言われています。
「ファイティングスピリット」
「フレンドシップ」
そして「フェアプレイ」です。
皆さんにはこの3つの「F」の意味を考えながら明日頑張って欲しいと思います。
それぞれが自分の持つベストを尽くす。そこに感動があると思っています。
今年掲げた「明朗公正で卑屈でなく、やり出したら最後までやり抜く」という大淀スピリットはまさしくこの体育大会にあてはまると先生は思っています。
フェプレイの精神を持って、感動できる体育大会になって欲しいと心から願っています。

もうひとつお話しします。
それは「当たり前」についてです。
これまで当たり前に行われていたものがそうじゃなくなったとき、これまでのものが非常にありがたかったということが分かります。
先生は若い頃フルマラソンを完走したことが5回ほどありますが、折り返し地点で逆風にあったとき、初めてこれまでが追い風だったということを感じました。
つまり後ろから押してくれていたことに気付いたのは、逆風を受けて初めてだったということです。
皆さんもこれまで当たり前に行えていたことは多くの方たちの支え、追い風があったからだと思います。
明日は学年別ではありますが、こうして元気に体育大会が開かれる事に感謝をして、それぞれが仲間を信じ合って素晴らしい体育大会にして下さい。
皆さん、精一杯自分らしく輝ける日にできるよう全力を尽くしていきましょう。

結びにひとつの詩を紹介します。
これは2、3年生の皆さんは知っていると思いますし、1年生の皆さんには入学式で紹介した詩です。
昨年の12月に、体育館で書道家で文字職人の杉浦誠司さんという方が来られて、この場で生徒たちを見て、感じたままを書にしていただいたものです。
体育館の掲示板にも掲げていますね。たびたび目にして励みにしていることと思います。

負けるな自分
自分に負けるな 自分の可能性を甘く見るな
自分の可能性を信じ、楽しみながら、
一歩一歩前に進み続けて

大淀中だより「輪」9号を本日発行します

大淀中だより「輪」9号を本日発行します

大淀中だより「輪」9

進路便りNO.21を本日発行します

進路便りNO.21を本日発行します

進路便りNO.21

無事修学旅行を終えられました

9月29日(火)〜10月1日(木)までの3日間、3年生は修学旅行に行って参りました。このホームページでも随時その様子をアップしてきましたが、3年生の皆さんはルールをしっかりと守り、素晴らしい修学旅行にしてくれました。
当初予定していた沖縄には行けませんでしたが、生徒の表情を見ていますと笑顔がはじけ、本当に楽しんでくれたことと思います。新型コロナウイルス感染対策をしながら、いろいろなところに気を遣いながらではありましたが、みんなが無事に帰ってこられたことが一番嬉しいです。3年生の皆さんに感謝です。そして皆さんも保護者をはじめ、旅行業者さん、写真家さん、バスの運転手さんやガイドさん、各地でお世話になったインストラクターの方々など本当に多くの方々の支えにより今回の修学旅行が実現できたことに感謝の気持ちを持って、これからの生活を頑張って欲しいと思います。
修学旅行中はたくさんのアクセスを頂きありがとうございました。
3日間で2000を超えるアクセスがありました。引き続き大淀中学校を宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.20を発行しています

進路便りNO.20を発行しています

進路便りNO.20


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp