京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up163
昨日:145
総数:622353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

大淀「心の道場」

先ほどの「スリッパそろえ隊」の話にもありましたが、3年生男子5名の人たちが、よく校長室を訪れ、話をしに来てくれます。
最初は、少しだけ話をしたかっただけの様でしたが、今日で5日目となりました。
そこでせっかくなので、たった5分間ですが、「心の道場」として少しお話をすることにしました。
希望者はいつでもどうぞお話に来てください。
まず先週は高校野球の審判の胸のマーク「F」の話。
これにはフェアプレイ、フレンドシップ、ファイティングスピリットの3つの「F」の意味があるという話をしました。その中で特にフェアプレイの精神が大切だと。

2日目は「大淀スピリット」の中の「卑屈でなく」の話です。
ここが一番大事なんだよということを話しました。卑屈にならないこと。これが実は難しいことではあるけれど、自信を持って人生を生き抜くことという話です。

そして今日は「損か得か」だけでの2択だけでなく、もっと大きな目で物事を見ようという話です。
数直線で自分の軸「0」をどこに置くかという話をしました。
「0」を決めれば、その右がプラス(得)で左がマイナス(損)になる。
その位置は自分の心次第で変えることもができる。
今は「損」だと思っていることがその苦労のおかげで成長につなげることもできるかもしれない。だから「損得」という2択だけで物事を図らない様にしようという話。
こんな話をしてみました。
素直に話を聴いてくれる生徒を前にして、こちらの方が嬉しくなりました。
また引き続き「心の道場」紹介できればと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp